今年も夏休みプログラム「おかざき自由研究カタログ」を実施します!!

今年はなんと、25のプロジェクト!
地域の事業者さんと一緒に取り組んでいます。

地域のお店や会社、ものづくりの現場、専門家の仕事。
岡崎のまち全体を、子どもたちの体験フィールドにしていく取り組みです。
> https://www.oka-biz.net/info/news/entry-3950.html
スクリーンショット 2026-06-25 22.44.33
スクリーンショット 2026-06-25 22.44.52


事業者さんにとって自分の魅力を伝えるツール


子どものための自由研究。
でも実は、事業者さんにとっても、自分たちの仕事や価値をわかりやすく伝える、とても良い機会だと思っています。

普段はなかなか伝わりにくい仕事の面白さ。
お店や会社のこだわり。
地域の中にある技術や知恵。

それを、子どもたちが「体験できる形」にすることで、事業者さんの魅力もぐっと伝わりやすくなります。

そして子どもたち、そして家族にとっては、
「こんなお店が岡崎にあるんだ」
「こんな仕事があるんだ」
「地域の中に、こんな面白い場所があるんだ」
と知るきっかけになる。


昨年から大きく学んだこと


昨年もこの自由研究をきっかけに、こんなに素敵なお店があるんだ!と、地域のお店に通うことにしました!という嬉しい声を聞きました。

実際に大きな商談に繋がった方もいる。

また、これを機に体験プログラムを開発。
恒常的な体験プログラムとして売り出してる事業者さんもいます。


何よりも、この反響がとても大きかったのはとてもうれしい悲鳴です。
「こんなにも身近で体験ができるなんて!」
そうなのか、みんな体験できる場所を探しているんだ。
私たちも大きな気づきをいただきました。


子どもたちがワクワクする岡崎市へ


今回のチラシも、ほぼすべての岡崎市内の小学校に配布することができました。
我が家の三女も、チラシをワクワクしながら持って帰ってきました。
きっと同じように、たくさんの小学生が「どれに行こうかな」と見てくれているんじゃないかなと思うと、それだけでちょっと嬉しくなります。
自分たちが暮らしている地域に、
体験できる場所がある。
会いに行ける大人がいる。
のぞいてみたくなる仕事がある。
そういうことが、地域の豊かさにつながっていくのだと私は思います。


この夏休み、岡崎全体が体験フィールドになる!


今回、事務局メンバーも本当に頑張ってくれました。
サイト公開の直前、16時ギリギリまで、ドキドキしながら対応してくれていました。
こうして形にできたのは、心強いメンバーのおかげです。
本当に本当に感謝です。


この取り組みが、地域の事業者さんにとっても、子どもたちにとっても、良い出会いの場になりますように。
そして
この夏休み、岡崎全体が子どもたちの体験フィールドになることを期待しています!