2025年10月7日、100名を超える方にご参加いただき、オカビズの12周年記念イベントを無事に開催することができました。
ご来場いただいた皆さま、そして日頃から応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。とても感慨深い一日となりました。

当日は、12年目の取り組みをご報告するとともに、東海エリアで活躍されているアトツギの皆さんによるピッチやトークセッション、そして「この街の未来を考える」ワークショップも実施。
さらにイベント終了後には、「アトツギ甲子園」地域アンバサダーの大森さんとのコラボで、アトツギ交流会も開催しました。
今回の交流会では、アトツギ同士が深く共鳴し合い、そこから自然にシナジーが生まれていく――そんな、まさに“熱を帯びた”場となりました。本当にこの場所はアツかった。
このアトツギのつながりは、地域にとって間違いなく価値のあるコミュニティになる。そう確信できる時間でもありました。


そして、オカビズが12年を迎え、ちょうど一回り。
今回の12周年の一通りを通して、「あっ、フェーズが変わった」と実感しました。
この街に挑戦者が集まり、挑戦の連鎖が生まれていく。
その先に、地域全体で“儲かる仕組み”を描いていける。そんな未来が、少しずつ現実味を帯びてきている気がしています。
岡崎にも三河にも、今、面白い取り組みをしている人たちが本当にたくさんいます。
私たちオカビズが、そうした人たちの“ハブ”になれたとしたら。
そう思うとワクワクします。
「地方創生といえば岡崎」そして「その先にオカビズがある」。
そう言っていただける未来を、今、確かな手応えとともに描き始めています。
最後に。
このオカビズを一緒に前に進めてくださっている岡崎市役所の皆さん、そして、オカビズの成功に欠かせない優秀な事務局スタッフの皆さん。
今回のイベント、そしてこの12年、一回りを終えられたのは、まさにこのメンバーのおかげです。
心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回、13年目のキックオフを、しっかりと切ることができました。
ここからのオカビズにも、どうぞご期待ください。
やってみせます!
引き続き、よろしくお願いいたします。
ご来場いただいた皆さま、そして日頃から応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。とても感慨深い一日となりました。

地方経済にとって超重要な「アトツギ」
当日は、12年目の取り組みをご報告するとともに、東海エリアで活躍されているアトツギの皆さんによるピッチやトークセッション、そして「この街の未来を考える」ワークショップも実施。
さらにイベント終了後には、「アトツギ甲子園」地域アンバサダーの大森さんとのコラボで、アトツギ交流会も開催しました。
今回の交流会では、アトツギ同士が深く共鳴し合い、そこから自然にシナジーが生まれていく――そんな、まさに“熱を帯びた”場となりました。本当にこの場所はアツかった。
このアトツギのつながりは、地域にとって間違いなく価値のあるコミュニティになる。そう確信できる時間でもありました。


岡崎が地方創生のロールモデルになる日を!
そして、オカビズが12年を迎え、ちょうど一回り。
今回の12周年の一通りを通して、「あっ、フェーズが変わった」と実感しました。
この街に挑戦者が集まり、挑戦の連鎖が生まれていく。
その先に、地域全体で“儲かる仕組み”を描いていける。そんな未来が、少しずつ現実味を帯びてきている気がしています。
岡崎にも三河にも、今、面白い取り組みをしている人たちが本当にたくさんいます。
私たちオカビズが、そうした人たちの“ハブ”になれたとしたら。
そう思うとワクワクします。
「地方創生といえば岡崎」そして「その先にオカビズがある」。
そう言っていただける未来を、今、確かな手応えとともに描き始めています。
最後に
最後に。
このオカビズを一緒に前に進めてくださっている岡崎市役所の皆さん、そして、オカビズの成功に欠かせない優秀な事務局スタッフの皆さん。
今回のイベント、そしてこの12年、一回りを終えられたのは、まさにこのメンバーのおかげです。
心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回、13年目のキックオフを、しっかりと切ることができました。
ここからのオカビズにも、どうぞご期待ください。
やってみせます!
引き続き、よろしくお願いいたします。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。