3月下旬からオカビズで西尾の美容室「hair lucero@prim」(ヘアールセロ@プリム)さんをサポートしています。
> https://www.hair-lounge-prim.jp

寄り添う20分で見える強み


オーナーの都筑さんとお会いして、最初に20分ほどいろんなお話を聞きました。
都築さんは美容師さん。事業承継や事業拡大への思い、そして2店舗目への思いなど。
そこで、見えてきたこのお店の特徴がありました。

<特徴>
若い女性が活躍する美容室
カラーが売り/高彩度カラーやデザインカラーを打ち出している
10代後半〜30歳くらいまでがメインターゲット
可愛くて楽しいお店


アフターコロナ、20代女子をサポートするサービス


そんなお話を聞く中で、新サービスを提案しました。

脱マスクを促す「ヘアデザイン」サービス
スクリーンショット 2023-05-09 23.34.00



1
社会背景として、20 代~40 代の女性は70%以上がマスク外すことに「多少抵抗ある・抵抗ある」があるとされています。
かつ、女性たちの8割近くは、マスクによって女性の顔は「少し魅力的に見える・魅力的に見える」と感じていて、「マスク外したら顔の印象が悪くなった」とも思っているようです。
引用 https://qedsupport.com/chat/mask-kaobare/


2
髪型は顔の印象を決める大事な部分。
美容師のプロからしても、輪郭を覆うようなカラーなどヘアデザインで、小顔効果を感じられるものがある。



若い美容師たちに、もっと自信を持ち、提案力を磨いて欲しいとオーナーの思いがある


そういう背景から、脱コロナのこのタイミング、マスクを外したいけど…タイミングに、このサービス導入を提案しました。
小顔効果のあるヘアデザインはいくつかパターンに集約され、あとはお客様とのコミュニケーションによって、セミオーダーメイドにできる。
ヘアカラーに定評があり、若い子達が支持するヘアカラーができる店舗だからこそできるサービスだと感じました。
若い美容師さんたちだからこそ、女の子たちの自信をちょっと後押しできるそんなお店だと踏んだわけです。


サービスインまで約1ヶ月半。オカビズのサポート。


よしやってみよう!!
との都築さんの号令のもと、私の提案からデザインアドバイザーのRW稲波さんに打ち出しのサポートをしてもらいました。
そして、サービスインです。
IMG_1172


美容業界の女性活躍を担う美容室


今回のサービス、狙いはもちろん、店舗への集客です。
気づいてもらって、一度使ってもらう。
その気づきは、このサービスを利用することはもちろん、カラーが得意なんだということへの認知度を上げることです。

そして、裏ミッションは、
スタッフお一人お一人の提案力に自信を持ってもらうことだろうと感じています。

私はオーナーのお話にとっても心を打たれたんですよね。
店舗を拡大したのは、人を育てたいから。
だって、美容師の業界って、「活躍している女性美容師はほぼ独身なんだ」。
って最初におっしゃったんです。

???

よく聞くと、納得しました。
美容師さんって、見習いから始まって、カットをさせてもらうまでに3~5年かかると言われているそうです。しかし、5年目で初めてカットをした美容師さんはつまり20代半ば、経験を積む頃には結婚して出産して辞めてしまう。
活躍できるくらいまでやろうと思ったら、独身になってしまったって感じになってしまうのかもと都築さんは思ったそうです。
そこで、この状況に強い課題意識を持ち、もっと女性たちが自分の人生を大事にしながらも活躍できる美容業界にしたいと感じた。若い美容師が早く独り立ちできるような独自の教育メソッドを作り上げ、2年目に美容師としてデビューできる教育環境を整える。都築さんは2014年からコタアカデミー「魅力ある美容師育成」指導者として、5 年間で100名程の若手美容師を輩出されているんです。
もうこの話に、深く共感したんです。
そして、だからこそ、もっと自信を持って提案し、経験を積んで欲しいという都築さんの気持ちをサポートしたいと強く思い、このサービスの提案に至りました。


これからサービスイン。
たくさんの人に知っていただき、そしてこのお店の魅力に気づいてもらえるといいな!!
応援しています!!

=========================================
SNSやってます。ぜひフォローください!
◎ Instagram → ID : m.takashima
◎ ツイッター → ID : @m_takashima

■□ 初出版「怒らなくても「自分からやる子」が育つ親の言動〇△」 □■



■□ 次女ここ店長のコーヒー豆ショップ「Coco's coffee」 □■
> https://cocoscoffee.base.shop/


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!



■□ 長女うい「小学生の私たちが知っているだけで せかいを変えることができる」出版 □■
小学3年生が当事者の方にインタビューしてわかったこと、感じたことをまとめました。LGBTq+を知るきっかけになれば幸いです。
> https://store.shopping.yahoo.co.jp/akimotoshoji/book-ui2.html

オードリー・タンさん、ロバート キャンベルさんへもインタビューが加わり、絵本にもなりました!



■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/