最近わかったこと、「私、浦島太郎かも」。

Facebookが教えてくれる過去の自分と子どもたち。
AA0B15DD-5A4E-45F5-AE10-7ACEEF228D06_1_105_c

もう8年か。はやいなー。

って思ってる場合じゃない。


よく、
よく、
よく、
よく、
目を見開いて、子どもたちを見たんです。



最近の子どもたち、
キャベツの千切り食べるわ。
まいたけにトライして、美味しいって食べるわ。
もやしももっと食べたいっていう。
カブも好きよ。
大根とトマト、なす、かぼちゃはもともと大好きよ。
マグロだけじゃなくて、タイもブリも鮭も食べれるわ。
みんな、朝6時半ごろ起きる。なんならもっと前に起きてるわ。


そうなんです、そうなんですよ。
例えば、次女のここちゃんは、
「朝起きるのが苦手なの!!」って思ってた。
1年生の時、起きられなくて、そういう特性なんだから、仕方がないでしょって思ってた。私の中で、その時に、そういう落とし前をつけたわけです。
 > https://takashima.blog.jp/archives/54962799.html

だから、
「ここちゃんは朝が苦手特性」とインプットした。
レッテルを貼った。


ところが、
12月の個別懇談で先生に言われたんです、
「朝、お母さんが早く起きることが悔しい。
 だから怒れてしまって遅刻する、って言ってますけど。
 お母さんより早く起きないって普通だと思うんですけど、びっくりしてます」
って。

ハッとした。
そうだ。彼女を起こすことは減ってる。
起こしてみると、大抵怒る!怒り狂う!!
そして、遅刻する!!!!!! ←これはこれで困っている。

そう、
彼女は朝起きるのが苦手な特性だと思っていた。
だけど、3年生の今、朝、起きられるようになってる。


すごくないですか!!!!!!!

めっちゃ、すごくないですか!!!!!!!!!



同じように野菜を食べないって、きっと多くの親が悩んでいる。
もちろん、私も。
だから私は味噌汁やカレーにいろんなものを細かく刻んで入れ続けてきたわけです。
しかし、いつからか、キャベツの千切りを好んで食べ、おかわりをしたりもする。
もちろん、バランスよくなんでもたべるかと言われればわからないけど、でも、野菜や魚で食べられるものも多くなっているのです。



だからね、よーーーーく目を見開いて。
そう、
子どもたちって、めっちゃ日々、成長しているわ!!!



自分だって、大人だって足りないことばかりだけど、ちゃんと生きてる。

そう、子どもたちは、
きっと、
やれないこと、
やらないこともたっっっっっくさんあるんです。

でも、いいの。
いいのよ。

そんなこと、どうでもいいの。


これからも私は、
やれないことより、
やれることを数えるわ。


=============================================
Instagram → Instagram → ID : m.takashima
ツイッター → ID : @m_takashima


■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/
 セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
  >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!