CAやVIPルーム接客マネージャーの経験を持つ接客のプロ・岩村さんから、嬉しいご報告をいただきました。
「マスク接客セミナー」をジェイアール東海高島屋さんでして来ました!って。
>岩村さんブログ
 http://blog.livedoor.jp/kirakira2525/archives/52747286.html
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(岩村さんのブログより)

凄すぎる!!!
接客のプロからの依頼に、OKa-Bizみんなで大喜びしました。

マスク接客セミナーは、サービス開始から、大手航空会社の社内報や美容業界雑誌で紹介されるなど、接客がかなめの業種から注目を集めて来ました。


研修プログラム「マスク接客セミナー」ができるまで


「マスク接客セミナー」の新サービスを始められたのは、今年3月。

岩村さんが研修講師として活動が軌道に乗り始めた矢先のコロナ。
2月末にOKa-Bizにお越しになった時に「研修が0になったんだ」と、大打撃を受けたお話をしてくれました。
岩村さんから接客の基礎を聞くと、マナーにとって表情は肝なんです。
例えば、口角をあげるだけで随分と印象が違うますよね。
口角をあげて怒れますか?
って。

それ!!!
それです。
コロナに関心が集まり出して、みんなマスクをし、マスクが不足してきた2月末。
これから当面、接客ではNGだったはずのマスクで、接客する時代が来たんです。
マスクをしながら、いかにマナーの良い接客にするに皆さん困るんじゃないですか?と。

すると岩村さん、マスクをしている中でも気を付けるマナーのポイントはいくつかあるとおっしゃる。

それで、
その場でバーっと検索しました。
でも、まだマスクでマナー研修をしてくれる人はいません。

岩村さん、やったらどうですか?

そこから岩村さんの知識からマスクのマナー研修内容について考えてくれました。
そこでできたのが、「マスク接客セミナー」。
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そこから、OKa-Bizでも発信などをお手伝いして来ました。

>その時の様子(私のブログ) http://takashima.blog.jp/archives/54945540.html

案の定、どこの店頭にも「スタッフがマスクをしています、ご了承ください」の文字が並んでいます。
マナーのタブー・マスクをせざるを得ない時代なんですよね。


他とどう差別化するか。アフターコロナにどうつなげるか。


そこから岩村さんの地道な情報発信が功を奏し、様々なお仕事につながっています。
これは、本当に岩村さんのバイタリティ。

日本社会を見渡してみると、
3月、4月に比べて、研修や講演会などは、戻りつつあります。
しかしながらあの早い時期にこう言う打ち出しができたことは、他と差別化できる要因に少なからずつながっているかな。
そして、アフターコロナを迎えた時に、これが幾らかの実績につながり、グッと事業が進むように、私たちも絶えず応援をしていきたいと思っています。


ちなみに、OKa-Bizには4月から新卒スタッフ柴田ちゃんが入っています。
彼女の研修も岩村さんにお願いをしました。
接客だけじゃなく、社会のルールとか、会社のルールとかまでサポートいただき、彼女は半年でガッツリ戦力です。
社会のルールとか社会人のルールとかにつまずくことなくスタートダッシュできたことが、大きな要因の一つだと思っています。岩村さんのお力に感謝!


岩村さん、これからも応援しています!!


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