先週は、行政の皆さんが取り組む「カイゼン」の全国大会?「ええじゃないか!カイゼンまつりin豊橋」にお呼びいただいて、審査員・コメンテーターとして参加してきました。
コメンテーターは、大学の先生と豊橋の関係者の皆さん。
そこにお声をいただきました。
嬉しいですねー!!
> http://www.city.toyohashi.lg.jp/36867.htm

今年で、13回目なんですって。
初めて知りました。
今回は、全国から33の自治体がプレゼン。
1日通してのイベント。
活気あるイベントの進行と雰囲気。
なんと、最初は、野菜体操から!!
うずらちゃんが踊るというカオス 笑

豊橋の職員さんは、みんな楽しそう。
そして、
豊橋市長も審査員にいらっしゃって、ご挨拶すると、
「あの有名なOKa-Bizさんですね!」っておっしゃっていただきました!!
嬉しい!!
今回のプレゼンの中で、印象深かったのは、
北九州市の教員の人材育成についての取り組み。
内容自体も素晴らしいけど、
彼らがどれだけの成果が出たのかを、
時間換算だけじゃなく、人件費として金額換算していたんですよね。
これはね、素晴らしい。
そういう感覚を持って、仕事ができるというのは、
経営者目線を持って、仕事ができるということ。
とっても素晴らしいなーって思いました。
プレゼンは、寸劇もあり、
真面目なものもあり、
皆さんが、
真摯に取り組まれた発表をしあう雰囲気に、
私も真剣に食い入ってました。

みなさんのプレゼンを見ながら、
このカイゼンまつりはとっても有意義だなーって思いました。
1.
若手の職員さんが多いこと。
2.
小さなところから、予算をかけずに、知恵を使って、
カイゼンを導き出しているところ。
3.
みんなで、良い結果をシェアしあうこと。
4.
ポジティブなフィードバックをしあい、
また現場で取り入れ合うこと。
このイベントに参加してみて、
行政が大きな転換点を迎えているんだろうなと
思ったんです。
どの自治体も財政が苦しくなる中で、
なんでもかんでも大きな予算をかける時代は終わっていて、
やり方を変えないといけないと、感じ始めている。
これから、事業に対して、予算じゃなく、
知恵が大事な時代に突入する。
今は、
事業に対して、知恵を使うまでには至らないかもしれない。
しかし、
目の前の業務の改善から、少しずつ、その発想を変える。
この報告大会は、
そういう兆しにつながっているように感じました。
そして、
そういう場を通して、
若い人たちのリーダーシップが育つ場になっている気もしました。
行政の皆さんの新たな一面を発見する素敵な機会をいただきました。
ありがとうございました!!
=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
>> http://www.oka-biz.net/
** 4周年活動報告書
https://goo.gl/AEEcpb
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
・終わったすぐから取り組める実践セミナー
・経営者、著名人などの皆さんから、
あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
>> http://www.oka-biz.net/seminer.html
コメンテーターは、大学の先生と豊橋の関係者の皆さん。
そこにお声をいただきました。
嬉しいですねー!!
> http://www.city.toyohashi.lg.jp/36867.htm

今年で、13回目なんですって。
初めて知りました。
とにかく豊橋市役所は素晴らしい!!
今回は、全国から33の自治体がプレゼン。
1日通してのイベント。
活気あるイベントの進行と雰囲気。
なんと、最初は、野菜体操から!!
うずらちゃんが踊るというカオス 笑

豊橋の職員さんは、みんな楽しそう。
そして、
豊橋市長も審査員にいらっしゃって、ご挨拶すると、
「あの有名なOKa-Bizさんですね!」っておっしゃっていただきました!!
嬉しい!!
公務員の皆さんの感覚は進んでる!
今回のプレゼンの中で、印象深かったのは、
北九州市の教員の人材育成についての取り組み。
内容自体も素晴らしいけど、
彼らがどれだけの成果が出たのかを、
時間換算だけじゃなく、人件費として金額換算していたんですよね。
これはね、素晴らしい。
そういう感覚を持って、仕事ができるというのは、
経営者目線を持って、仕事ができるということ。
とっても素晴らしいなーって思いました。
できるところから知恵を使う改善
プレゼンは、寸劇もあり、
真面目なものもあり、
皆さんが、
真摯に取り組まれた発表をしあう雰囲気に、
私も真剣に食い入ってました。

みなさんのプレゼンを見ながら、
このカイゼンまつりはとっても有意義だなーって思いました。
1.
若手の職員さんが多いこと。
2.
小さなところから、予算をかけずに、知恵を使って、
カイゼンを導き出しているところ。
3.
みんなで、良い結果をシェアしあうこと。
4.
ポジティブなフィードバックをしあい、
また現場で取り入れ合うこと。
自治体の転換点を感じる
このイベントに参加してみて、
行政が大きな転換点を迎えているんだろうなと
思ったんです。
どの自治体も財政が苦しくなる中で、
なんでもかんでも大きな予算をかける時代は終わっていて、
やり方を変えないといけないと、感じ始めている。
これから、事業に対して、予算じゃなく、
知恵が大事な時代に突入する。
今は、
事業に対して、知恵を使うまでには至らないかもしれない。
しかし、
目の前の業務の改善から、少しずつ、その発想を変える。
この報告大会は、
そういう兆しにつながっているように感じました。
そして、
そういう場を通して、
若い人たちのリーダーシップが育つ場になっている気もしました。
行政の皆さんの新たな一面を発見する素敵な機会をいただきました。
ありがとうございました!!
=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
>> http://www.oka-biz.net/
** 4周年活動報告書
https://goo.gl/AEEcpb
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
・終わったすぐから取り組める実践セミナー
・経営者、著名人などの皆さんから、
あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
>> http://www.oka-biz.net/seminer.html
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。