私の学生・お祭り時代、北海道YOSAKOIソーランの大先輩で、
最近、突如、娘さんとアメリカに移住をしたミドリさん。
ミドリさん、1月にこんなフェイスブックの書き込みをされる。
そして、始まった事業。YouTubeとともに。
そして、
フェイスブックに事業開始、YouTubeのシェアとともに、
すかさず、個人メッセ、キターーーーーーーっ!
いや〜〜〜〜〜〜〜、
やっぱり流石です!!!!!!
うなりましたよ、私。
これは、とてもとても大事なことです。
自分のSNSに、心込めて書いたくらいじゃ、
思いは伝わるかもしれないけど、
お願いにはならない。
大事なお願いだから、
ちゃんとお客になって欲しいから、
ちゃんと購入して欲しいから、
ちゃんと一人ずつ丁寧にお願いをする。
f-Biz小出氏が講演でよく言います。
売れるコツは、
いい商品・サービス。
かつ、知られていること。
知られないと、
いい商品やサービスでも、売れないってこと。
なんです。
年間3000件弱の相談を受けるOKa-Biz。
私も、OKa-Bizが始まって5年ちょっとで約2500件ほどの相談を受けてきました。
起業準備のためにお越しになった
トップセールスのカリスマ美容師だったある方に。
「どうしてトップだったんですか?」って、聞きました。
確かに彼の技術や接客は素晴らしいんだと思います。
でも、
その一方で、彼は、駆け出しの頃、
一人一人に、「お越しいただきたい」ってメッセして、
営業していたと。
そう、丁寧に営業し、人一倍の営業努力をしている。
そうですよ。
そうです。
ちゃんと営業するって、とっても大事。
2014年2月にOKa-Bizのセミナーにお越しをいただいた、
ミドリムシを扱うユーグレナの出雲さんもそう。
企業へのプレゼンは、実に500回したと。
ちゃんと努力があってなんだってことに、
改めて気付かされます。
とにかく、
丁寧に、めげずに営業をし続けるって、成功に近づける。
それは、
才能の有る無しに関わらず、
誰にでも、努力できること。
お祭りを作っていた学生時代、
とにかく1000万近くの協賛金を集めたくて、
毎日毎日、企業や店舗を回って営業していました。
これね、
協賛してくれたお返しに広告を載せる、
つまり広告を売るんですけど、
別に費用対効果があるものじゃないから、
売れるものじゃないんですよね。
1年生の時に先輩たちに、教えられました。
とにかく丁寧にテレアポして、
時には飛び込みで、丁寧にお願いして、営業するんだと。
成功してきた人たちの言葉を信じて、
とにかく、毎日、毎日、
一社一社会社を回って、
一軒一軒お店を回って。
誰か、協賛して〜!!って叫んでも、集まらなくて、
ちゃんと、営業をして、
顔を見て、目を見て、丁寧にお願いする。
そうすると、その中の極一部の人が、企業が、
協賛をしてくれるんですよね。
本当に、嬉しかったことを覚えています。
もうあんなに辛い営業活動、したくないよね、
って、
学生時代の同志たちと、笑い話するほど、
本当に、毎日毎日、営業活動をしていました。
確かにもっと効率良い営業方法はあった気もします。
でも、
毎日毎日何十件と回る中で、
丁寧に営業するっていう基礎を学んだと感じています。
いいサービスなのに、
いい商品なのに、
なんでだろうか、
上手くいっていない。
そんな事業の多くは、
ターゲットに対して、
ちゃんと営業できていない。
ちゃんと周知できていない。
そう言うことが、実は、意外ですが、非常に多い。
それは、
一人一人にメールで、電話で、会って、お願いをすること。
一人一人にチラシを配ること。
店内にちゃんと張り出して、お客様に伝えるってこと。
「ここにあるぞ〜!!」と、いろんな人の目につくように、
旗や看板を立てること。
当たり前の知られる努力を、
当たり前にするってこと。
「何回かSNSに書いたんですけどね、
全然、集客につながらないんです。」
そうおっしゃる方もいます。
確かに、業種にもよりますが、
時間を使って、たくさん丁寧に記事を書いて、
しっかりと検索して引っかかるようにしていくことも、
とても大事。
一方で、
検索してくれることをも目的にしたブログにも関わらず、
ちょっと書いたくらいでは、
どっとお客が来るわけじゃない。
というのも、また現実だと思います。
そんな魔法みたいなうまい話はないんだと思うんですよね。
成功している人は、
結構、泥臭く、
結構、時間使って、労力使って、
きっちり、当たり前に、
知ってもらうために、
買ってもらうために、
やることをやっている。
それは、
ちゃんとSNSにかくってことでもあるし、
そして、ちゃんと一人一人にちゃんと丁寧にお願いをするってこと。
それって、
実は、
みんなしてるようで、していない。
魔法はない。
それが、とても大事なこと。
って思いました。
ミドリさんのメッセをもらって、
そんな大事なことを思い出しました。
そう、
結果を出す人は、こう言う地道なことを、
丁寧にちゃんとやる。
恥ずかしいとか、
鬱陶しがられるんじゃないかとか言わずに、
言い訳しないで、
とにかく、きっちりやる。
だって、自分の事業のことだし。
一つ一つ、
丁寧な営業を。
ミドリさん、大事なポイントに気づきをいただきました!
ありがとうございます!
事業、応援しています!!
=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
>> http://www.oka-biz.net/
** 4周年活動報告書
https://goo.gl/AEEcpb
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
・終わったすぐから取り組める実践セミナー
・経営者、著名人などの皆さんから、
あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
>> http://www.oka-biz.net/seminer.html
最近、突如、娘さんとアメリカに移住をしたミドリさん。
英語学習の事業を始めたミドリセンパイ
ミドリさん、1月にこんなフェイスブックの書き込みをされる。
そして、始まった事業。YouTubeとともに。
そして、
フェイスブックに事業開始、YouTubeのシェアとともに、
すかさず、個人メッセ、キターーーーーーーっ!
いや〜〜〜〜〜〜〜、
やっぱり流石です!!!!!!
うなりましたよ、私。
これは、とてもとても大事なことです。
自分のSNSに、心込めて書いたくらいじゃ、
思いは伝わるかもしれないけど、
お願いにはならない。
大事なお願いだから、
ちゃんとお客になって欲しいから、
ちゃんと購入して欲しいから、
ちゃんと一人ずつ丁寧にお願いをする。
知られていないと、どんなに良いものも売れない
f-Biz小出氏が講演でよく言います。
売れるコツは、
いい商品・サービス。
かつ、知られていること。
知られないと、
いい商品やサービスでも、売れないってこと。
なんです。
カリスマ美容師は、丁寧な営業から始まる
年間3000件弱の相談を受けるOKa-Biz。
私も、OKa-Bizが始まって5年ちょっとで約2500件ほどの相談を受けてきました。
起業準備のためにお越しになった
トップセールスのカリスマ美容師だったある方に。
「どうしてトップだったんですか?」って、聞きました。
確かに彼の技術や接客は素晴らしいんだと思います。
でも、
その一方で、彼は、駆け出しの頃、
一人一人に、「お越しいただきたい」ってメッセして、
営業していたと。
そう、丁寧に営業し、人一倍の営業努力をしている。
そうですよ。
そうです。
ちゃんと営業するって、とっても大事。
成功している人の営業努力たるや
2014年2月にOKa-Bizのセミナーにお越しをいただいた、
ミドリムシを扱うユーグレナの出雲さんもそう。
企業へのプレゼンは、実に500回したと。
ちゃんと努力があってなんだってことに、
改めて気付かされます。
とにかく、
丁寧に、めげずに営業をし続けるって、成功に近づける。
それは、
才能の有る無しに関わらず、
誰にでも、努力できること。
お祭り時代も丁寧な営業活動をしてお金を集めた
お祭りを作っていた学生時代、
とにかく1000万近くの協賛金を集めたくて、
毎日毎日、企業や店舗を回って営業していました。
これね、
協賛してくれたお返しに広告を載せる、
つまり広告を売るんですけど、
別に費用対効果があるものじゃないから、
売れるものじゃないんですよね。
1年生の時に先輩たちに、教えられました。
とにかく丁寧にテレアポして、
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成功してきた人たちの言葉を信じて、
とにかく、毎日、毎日、
一社一社会社を回って、
一軒一軒お店を回って。
誰か、協賛して〜!!って叫んでも、集まらなくて、
ちゃんと、営業をして、
顔を見て、目を見て、丁寧にお願いする。
そうすると、その中の極一部の人が、企業が、
協賛をしてくれるんですよね。
本当に、嬉しかったことを覚えています。
もうあんなに辛い営業活動、したくないよね、
って、
学生時代の同志たちと、笑い話するほど、
本当に、毎日毎日、営業活動をしていました。
確かにもっと効率良い営業方法はあった気もします。
でも、
毎日毎日何十件と回る中で、
丁寧に営業するっていう基礎を学んだと感じています。
成功する人は必ずやっている
いいサービスなのに、
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なんでだろうか、
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ターゲットに対して、
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