今日は、雨のメッセなごや。
毎年、雨。
愛知県の女性活躍の事業で、
学生さんたちにむけて、
建設業界、トラック運送業界を就職先の選択肢に!
を目指して、「トラガール」「ドボジョ」として、注目を集め、活躍してる女性たちと、
パネルディスカッション。
コーディネーターを務めてきました。
人材難でも、人が採れ、伸びる会社
世間で聞くイメージとは異なっていて、
職人さんや運転手さんたちは優しかったり、会社内外でとても豊かなコミュニケーションが取れていたり、男女関係ない実力主義だったり、
あと、女性ドライバーが30人以上活躍する会社さんや、女性の入社にウェルカムな建設会社も多いことを、私も驚きました。素敵!!
大型トラックに乗りたい女子はたくさんいる。
建設業界で、橋とかホテルとかバリバリ作りたい女子はたくさんいるってことも驚きでした。
短時間だったけど、
この人材難の時代に、人が採れる会社の片鱗を見せてもらった感じ。
これらの業界は女性が少ないからこそ、
まだまだ女性が入ることで伸び代がたくさんある業界。それに気づき、それをいち早く取り入れて伸びている。
業界の常識や、
これまでの心地よさにあぐらをかいていては、いつのまにか取り返しがつかなくなってしまうことを、肌で感じた時間でした。
夢がある業界
そして、
彼女たちはめっちゃ目を輝かせて働いてるんですよねー。見ていて、こちらまでワクワクしちゃうくらい。
パネラーの一人、16トントラックドライバーの彼女が、これからのキャリアについて、
「社長になる!」と言ったのは、もぅとっても感動的。めっちゃ応援してる。
この業界やこれらの会社には、夢があるし、彼女たちから見えてる将来は、とても明るいんだなーって思いました。
今回、パネラーだった皆さんは、
みんな会社が大好きで、会社の人たちが大好きなことも、とても印象的。
結局、何をするかじゃなく、どこで誰とやるかがとても大事。
改めて、
就活してる学生さんたちには、そんなことを大事にしてもらいたいと思ったのです。
アップデートし続ける
久しぶりのパネルのコーディネーター。
日々の相談も、引き出し、強みを見つけて、活かした提案をする。という意味では、とても近い。
でも、
短時間で、他の人にもわかるように、引き出したものをうまくまとめて伝えるというのは、少し気を使う。
こういう異空間で、自分の雰囲気次第で流れが変わるライブ感は、鍛えられるなぁと思うし、あとアウトプット感が自分をアップデートしてくれるように思えて、とても楽しい。
活躍する彼女たちに話を聞きながら、
私ももっともっと日々アップデートしていきたいなと思いました。
来年は、パネルとか講演とかの仕事を積極的に受けたいですね。
ご依頼いただけるように、がんばろ!!
学生さんや、業界の皆さんの、少しでもお役に立てたなら幸いです。
ステキなみなさんに出会え、感謝。
ありがとうございました。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。