今日のOKa-Bizは、月1小出さんデー。

今年は、大殺界 & 本厄で、絶賛八方塞がり中。
勉学に勤しむべし。
と、占い師さんにお告げをいただいたところです。
ということで、いつも以上に気合い入ります。

今日は、個別の相談会3件に同席をし、
そして小出さんの考え方、引き出し方、言い回し方・・・
小出さんを再現すべく、振り返り、学ばせていただきました。
jpg


小出スピリット「その人の人生がかかっている。」


今日の相談の振り返りの一コマ。
小出さんが、
私たちサポートする側の心得、立ち向かう姿勢について、熱い一言。

 その人の人生がかかっているんだ。
 サポート一つで、その人の人生が変わってしまうかもしれない。


常に真摯に立ち向かう、
そんな小出さんのスピリットを表している言葉。


創業者にとっての真の事業計画づくりとは


小出さん、
よく、事業計画を作ること自体は重要じゃない、
と、おっしゃるんです。

でも、
事業計画を立てることもしっかりとサポートする。

事業計画は人生そのものだから。
 
起業は、人生を左右するからこそ、
その人が今ある環境を含めて、どう生活するのかも考え、
どう事業を組み立てるのかサポートをする。

単純に、数字を揃えるための事業計画ではないのですよね。
それは必要ない。

思いつきの計画書とか、
数字だけ揃っている計画書とか、
裏付けのない計画書とか、
その人が背負っているものが満たされない計画書とかは、
意味がない。

その人が今抱えている家庭の環境をも考えて、
どこに目標を持つのか、
どう真に稼いでいくのかを一緒に考え、
実際にアクションに繋げていく真の事業計画を一緒に考える。


小出さんが結果を出し、支持され続ける理由


小出さん、
その瞬間瞬間、全力投球。
一瞬足りとも、力は抜かない。
創業者に関わらず、中小企業も含めて、
私たちの相談一つで、その会社を左右する、
そして、その人の人生、その従業員の人生をも、
左右する可能性があるから。


小出さんのこの情熱。
だから、
私は、小出さんを尊敬し、師事し続けたい。
そして、
だから、多くの人は、小出さんを支持するし、
小出さんは事業者さんと1回の相談で、グッと信頼関係を築ける。
相談者さんは、小出さんのこの本気度と熱い情熱に、
この人なら信頼してもいいんだと、ちゃんと感じ取るのだと思います。


今日も背筋伸びました。
明日から、また気合いを入れ直して、
日々、一瞬一瞬を全力投球したいと思います!

小出さん、ありがとうございました!
18378951_1067867473314288_1760830867_o



※ 小出氏メソッドが学べるローカルゼミ 開催!!
  http://shigoto100.com/event/shigotosemi_localconsul-3

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html