先日のよろず支援拠点東北ブロックの研修会での事。
たくさんの質疑応答を頂く中で、あるご質問が大変印象的でした。

「小出さんもよくおっしゃっているビジネスセンスは、
 どうしたら身につけられるのですか?」


ビジネスコーディネーターに求められるビジネスセンス


ビジネスコーディネーターは、
支援拠点にお越しになる方の相談を受ける際、1時間の中である程度の方向性を導きだす。
そこに必要な要素の一つが、ビジネスセンス。
そこで、その方のご質問は、
しかしながら、小出さんのような一段上のスカーッと晴れるような、そしてヒットを生むようなセンスはどうしたら身につけられるのか?
それは、持って生まれたものだから、身につけられないのか?と。


アイデアを生み出す2つのポイント


「ビジネスセンスを学びたい。」
これが私が最初に小出さんのところに弟子入りさせてもらった理由でした。

小出さんの相談に同席をさせていただく中で、ハッとさせられることが多々あります。

では、その小出さんのアイデアを生み出すポイントは何か?
と、考えてみました。

大きくは2つ。

1.多くの引き出しをもっていること
2.その引き出しと目の前の事例を合致させること


経験を積む中でしか得られない引き出しもありますが、
しかしながら、アンテナをしっかりと張り巡らせる事で得られる成功事例の情報や今の世の中の動き、流行の情報もあります。

長年、この世界でトップランナーとして走る小出さんに追いつく事はなかなか難しいことかもしれません。
でも、このアンテナをしっかりと張り、引き出しを増やす事は、私たちがビジネスセンスを高めるために出来る事の一つではないかと感じています。


アイデア



> よろず支援拠点ブロック別研修会・東北にて講演
  http://takashima.blog.jp/archives/54147661.html

> 秋元祥治/小出さん、企業支援の3つのポイント
  http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51412963.html
  http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51412927.html
  http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51413128.html