今、下の娘・ここ(1歳半)は、
いろんなことがやりたい!→できるようになる!
の連続。とっても成長を感じるお年頃に差し掛かっています。

なんでもかんでも、自分でやりたい!は、1歳が過ぎ、歩くのも少し慣れてきたくらいから始まったでしょうか。


食事は惨事・・・でも。


とにかく、なんでも自分でやりたいんです。
もちろん、できません。
例えば、洋服を着る。ご飯を食べる。

特に、食事。
これはもぅ惨事です!戦争です!!
スプーンもフォークもまともに使えません。
でも、カレーでも、ヨーグルトでも、どんなに危険(親としては)な物でも、睨んで、怒ってでも、自分でやることを勝ち取ります。
そして、案の定、半分も口に入るかどうか。。。

親は辛抱との戦い。どんなに周囲が汚れようと、どんなに時間がかかろうと、彼女の気が済むまで待つしかない。
自称・潔癖の私からは目を背けたい現実ばかり。
でも、口に運ぶことを求められるまで、じーっと待つ。
下手に手を出そう物なら、泣いて怒って、そのヨーグルトとかついたままのスプーンが宙を舞います。。。
時間のない時や心に余裕のない時、もぅこれは苦行。親として浅い私は、残念ながらとっても苛立つこともしばしば。

でも、彼女はお構いなし。
できるまで、やれるまで、何度でもやり続けます。
マイペースに、たんたんと。
ういの時も、黙々とやるなぁと思っていましたが、ここはもっと根性があるなぁなんて感じながら見守っています。

そして、
2ヶ月もしないうちに、随分と綺麗に食べられるようになっているのです。
2014-05-21-18-21-22

今だって、そりゃ、口の周りはかなり大変な様子ですが、ほとんど下には落ちない!
いやぁ、本当にこの進歩、成長はスゴイ!!のです。
ふと気づいて、本当に感動するんです。

あー、自分でやり続けることで、ちゃんとできるようになるんだなぁーって。

やっても、やっても上手くいかなくて、やってあげようとしてもなかなかやらせてもらえなくて、
でも、ここで見守る側もぐっと堪えて待つ。
そうしているうちに、いつの間にかできるようになっていく。


大人はやらない言い訳ばっかり。


この根性というか、精神力。
そして、集中力は本当にスゴイ。
なんでも出来ちゃうんじゃないか!って本気で思います。

一方で、私たちはどうか?
大人になると、
出来ないとか、
ムリとか、
向いてないとか、
時間がないとか、、、
理由をつけて最初からトライ自体しないことって、たくさんあるなぁと。

結局、取り掛かることといえば、できそうなことばかり。
自分にしても、他の人をみてみても。
結局、いつも、やらない言い訳ばかりしている。


娘に教えてもらった大切な2つの事


でも、改めて、
彼女達をみてやっぱり思う。

「まずはやってみる。」これが大切。
やりたい、やった方がいいなら、やれるかやれないかではなく、とにかくやってみる。

そして、
やってできなくても、できたときのイメージを持ち、諦めずに「やり続けてみる」
続けてみることって、本当に何にも代えられない価値がある。
そこからぐっと見える物があるし、得られる物がある。

改めて、
やる事、そしてやり続ける事の大切さについて、
娘に教えてもらいました。

子育ては、自分が育てられる事が本当に多いです。