99c4ccdd.jpg
全10回のうち、先週から今週にかけて4日間、各務原商工会議所で創業セミナーを担当させていただきました。
今日はその最終日。
約20名の起業家さん、または起業を目指されている皆さん。ビジネスプランの組み立て方や自身のプランのブラッシュアップなどを行いました。
単発のセミナー講師や、連続セミナーの企画運営はよくありますが、連続でのセミナー講師はとっても珍しい。そして、夜の連続での仕事はここ数年では、初です。


たくさんのワークショップを交えて進めたセミナー。
皆さんの中で、多くの気づきと、学びにつながっていれば、幸いです。

まだまだこの世界では若輩者のタカシマ。いろんな巡り合わせの中で、今回、お声がけを頂き、機会を頂けたことに、会議所の方をはじめ皆さんに大変感謝をしています。

時に、違う環境に身をおいて見る。とっても大切ですね。
常ではない場所の緊張感や受け入れられるかというアウェイ感。
私自身にとっても、様々な意味で、大変ステップアップにつながる機会となりました。
実家でよい子で待っていてくれる娘たち、面倒を見る母たちにも、本当に心から感謝です。

ありがとうございました!!