昨日まで1泊2日で東海若手起業塾の中間報告会でしたよ〜。タカシマは、東海若手起業塾では、幸田町でイチジク農家をされている鈴木さんの事業にコーディネーターとして関わっています。
久しぶりに5人の起業家さんにお会いし、それぞれの事業の進捗具合を伺ったり、それについてのフィードバックをしあったり・・・それぞれの事業の目標実現に向けて、起業塾が終わる半年後までのスケジュールなどなどの落とし込みを行いました。
それぞれが真剣に取り組んでいる現場をとってもひしひしと感じ、今、自分が精一杯できることは何なのかグッと考えた2日間でした。
そして起業家さんたちの挑戦から、たくさんの学びや気づき、そしてコーディネーターとして今最大限できることは何なのか?改めて振り返る機会をいただきました。
通常の創業相談で起業家さんと向き合うことと、起業塾でのコーディネーターとは、向き合う姿勢などは基本的には同じように感じています。が、その深さや寄り添い方、頻度など違うところも多々あります。その中で、タカシマ自身もかなり成長をさせてもらっています。
起業塾としてはあと半年ですが、しかしながら起業家さんたちの挑戦はまだまだまだまだ続いていきます。半年で縁が全く切れてしまうということはなくて、今後も必要な時に寄り添って行けるようにしたいと思いますが、起業塾を卒業された来年以降も、起業家さんがより事業が捗り、自分の思いがグッと実現に向かえるように、よりグっと寄り添えるあと半年間を、起業家さんにとって最も良い形になるようサポートしていきたいと思います。
後半戦、スタートです!
久しぶりに5人の起業家さんにお会いし、それぞれの事業の進捗具合を伺ったり、それについてのフィードバックをしあったり・・・それぞれの事業の目標実現に向けて、起業塾が終わる半年後までのスケジュールなどなどの落とし込みを行いました。
それぞれが真剣に取り組んでいる現場をとってもひしひしと感じ、今、自分が精一杯できることは何なのかグッと考えた2日間でした。
そして起業家さんたちの挑戦から、たくさんの学びや気づき、そしてコーディネーターとして今最大限できることは何なのか?改めて振り返る機会をいただきました。
通常の創業相談で起業家さんと向き合うことと、起業塾でのコーディネーターとは、向き合う姿勢などは基本的には同じように感じています。が、その深さや寄り添い方、頻度など違うところも多々あります。その中で、タカシマ自身もかなり成長をさせてもらっています。
起業塾としてはあと半年ですが、しかしながら起業家さんたちの挑戦はまだまだまだまだ続いていきます。半年で縁が全く切れてしまうということはなくて、今後も必要な時に寄り添って行けるようにしたいと思いますが、起業塾を卒業された来年以降も、起業家さんがより事業が捗り、自分の思いがグッと実現に向かえるように、よりグっと寄り添えるあと半年間を、起業家さんにとって最も良い形になるようサポートしていきたいと思います。
後半戦、スタートです!
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。