d44c8b7c.jpg今、ひそかなブーム。
日本一暑い町・多治見の新キャラクターです。

この夏、日本一暑かった多治見は窯業の町。だから更に暑い!!暑さを乗り切るために、ウナギ屋がたくさん→→→人口に対するウナギ屋の割合はたぶん日本一だそうです。
しかも、多治見を流れる川・土岐川には河童伝説が。400年ほど前の渇水難を救ったそうです。

つまりはかけあわせて→『うながっぱ』。
ちなみに多治見では、うながっぱ料理なるものがひそかに増えています。「うながっぱ寿司」はなかなかの美味でした!!うなぎは愛知産っ?!→表記もきっちり!


ちなみにちなみに、「うながっぱ」くんは、アンパンマンの作者が描いてるんですよ〜。一日署長など、けっこう人気者です!