真の強みの発見と、その強みにお金を払ってくれるターゲットとマッチングした事業を作ることが、事業を成功させる上で、とても大事。 オカビズで創業のお手伝いをしている手嶋さんもそのお一人。 企業研修の経験が0から始めて、半年で大手を含む6社への導入実績ができまし
更新情報
蒲郡ロータリークラブに登壇
6月14日、 蒲郡ロータリークラブさんに登壇です。 先輩たちを前に恐縮しながらも、オカビズの選考事例や強みの活かし方についてお話をさせていただきました!
「日本の現場」オンラインセミナーに登壇
今日は佐野さん主宰「日本の現場」第2期で、オカビズの取り組みをお話しさせてもらいました。 佐野さんがたくさんの事例からピックアップしたものが、いわゆる派手なthe知恵だし!というものよりも、しっかりとターゲットを捉えた上で丁寧な伴走とそこへの確実な訴求から成功
名古屋商業高校の起業家教育/長屋印刷さん、オープンハウスさんとの新商品開発
今年も名古屋商業高校さんにお声がけをいただいて、商品開発の事業に取り組みます。 今年は長屋印刷さんとオープンハウスさんに協力をいただいています。 今年は子育て世帯をターゲットにした「プチハッピー」を生み出す、持ち歩いてもらえるもの、飾ってもらえるもの。 商
江南市立布袋小学校、PTA教育講演会に登壇しました
今日は、江南市立布袋小学校のPTA教育講演会で登壇でした。 200名近くの保護者の皆さんにお話をしてきました。 この小学校ではこれからは考えて動く力が大事だという信念のもと、その一つとして昨年から学校でみんな一律の宿題をやめ、子どもたちに寄り添って自主勉強に変え
自己肯定感が上がる褒める2つの基準【褒める力を育てよう】
先日、こんなことがありました。 大事にしたいことの備忘録として。 ある晩、親子の電話 2週間、仕事で家を空けているお父さんにどうしてもお願い事があって電話した娘。 娘 今、ちょっとイイ? 父 お仕事の人とご飯中だけどイイよ。 娘 長くなるけどいい? 父 大丈夫
飲食店は「バエる」ことが必須か?ターゲットに合わせた集客ツールで惣菜屋さんの創業をサポート
岡崎市柱5丁目で新たに開業した「鶏肉・お弁当・お惣菜のお店 燈(あかし)」さん!! 現代家族の「ちょっと助かる」をコンセプトに掲げたお店です。 自身も二児の母として、育児や仕事に追われる日々の中で、食事の準備には頭を悩ませることも多くありました。そんな経験か
135年続く老舗食堂が2か月で予約満席に/新規顧客として絞った、見落とされやすいターゲット
角三さんがオカビズにお越しになったのは、昨年の9月末のこと。 角さんさんは、創業明治21年から続く豊川の老舗食堂さん。 > https://kadosan-toyokawa.com/ 和食の基礎がしっかりとある135年続く老舗の5代目だからこその展開 インスタのフォロワーも多くて、最近ではイ
オカビズ、「岡崎市政だより」4月号に掲載いただきました!
オカビズ10周年のため、「岡崎市政だより」に掲載をいただきました。 今後も、岡崎の事業者の皆さんのため、そして岡崎市のために頑張ります! > https://www.city.okazaki.lg.jp/shiseidayori/shiseidayori-new2.html
【ターゲットをとらえ直して売上アップ】プロがセミプロに教える「まちの洋裁学校」H.Sistersさん
私がオカビズでお会いしたのは、1年半ほど前。 大人のための洋裁教室「H.Sister工房」 H.Sisters工房さんは、2021年春にオープンした姉妹の工房。 お姉さんが洋裁、妹さんがアクセサリーを教える教室。 街のちいさな洋裁教室H.Sisters工房 https://h-sisters.jimdofree.