子連れのコンサルタント高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」

ちいさな企業の応援団。岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizの副センター長。
3児の母・ワーママのコンサルタントとして、小出宗昭氏に師事し、f-Biz型の地方中小企業の売り上げアップ支援を行う。地方中小企業における女性活躍の現場も数多く見てきています。
平成27年度内閣府「女性のチャレンジ支援賞」受賞。
バリキャリでもない、ゆるキャリでもない、仕事も子育てもどちらも欲張る新しい女性の働き方を目指して。舞日、舞進です。

子連れのコンサルタント高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」 イメージ画像

ムスメ

改めまして。 長女が先月、卒園式を迎えました。 そして、先日、小学校の入学式。 もう6歳10ヶ月。 なんだかとっても大きくなりました。 あぁ、卒園し、入学するとついに、次のステップに進むんだなー。 現実的にまた一つ、手を離れていく感じです。 娘の誕生した時の
『長女の卒園と入学。親子、次のステップへ。』の画像

先日、長女の誕生日でした。 6歳になりました。 6歳はよく泣き、よく笑う! おしゃべりで、 お姉さんで、 でも、と〜ってもマイペースで、 集中しだすと集中力半端なく、 とっても優柔不断で、 ビビり。 負けず嫌いで、 たまに負けたくなくて嘘ついちゃうけど、 でも、
『長女が6歳になりまして。。。』の画像

今日は三女・あすが、一歳になりましたー。 先日、みんなでお祝いしました。 もちろん、一升餅も! 彼女は、私の「希望」 この一年振り返ってみて、あっという間。 気がつけば、サラーっといなくなり、サラーっと仕事にも復帰させてもらっていました。 本当にいろんなこ
『三女が1歳になりました。彼女は私の「希望」、生まれてきてくれたことに感謝ばかり。』の画像

一昨日は、次女、3歳のお誕生日でした。 なんだか、彼女はずっと2歳だったんじゃないかって思うくらい ^^;・・・ この1年があっという間のようで、とーっても長かったのです。 まさに魔の2歳児 なんだか、 次女は、特にここ数ヶ月、 まさに「魔の二歳児」って、こんな
『魔の2歳もオシマイ〜! 次女、3歳へ』の画像

先日、三女あすが、高山で開かれた泣き相撲に参加してきました! さるぼぼあすさん^ ^ もちろん、あすはいつもの通り愛嬌よく、泣くことなく、「行事泣かせ」の判定をいただきました。 うん、負けです^ ^ 赤ちゃんは赤ちゃんらしく! 参加してみて、「泣き相撲」って
『東海初・泣き相撲@高山に参加しました!』の画像

娘・ういが5歳です。 お誕生日をみんなで、大好きなニクでお祝い!v 時に甘えん坊ですが、とってもしっかりした5歳です。 人のお話をちゃんと聞き、相手の事をちゃんと思いやれる子に育ってくれているようです。 私はそれだけでとっても嬉しいし、そしてその彼女の思いやり
『長女が5歳を迎えて。』の画像

三女あす、昨日で誕生から半年。 ハーフバースデーでした。 思い返すと、あの劇的な出産からもう半年なんだなぁ。 みんなで、深夜に個人病院から総合病院へ緊急搬送される動画を見ました^^; とっても感慨深いです。 なんだかこのゴールデンウイーク中、あすは心身ともにぐ
『三女も誕生から半年が過ぎました。』の画像

三女・あすも5ヶ月を迎え、今年度から保育園です。 保育園で一番小さな園児。 親も子どもも神経質 「あすちゃんは、ずっと寝てるんですけど!!」 と、保育士さんを心配させるほど、保育園でも安定の眠りです。 保育士さんがふと、 一人目さんの時は大変でした、って、ぼ
『三女は一番小さな園児へ。一瞬一瞬を大切に過ごすスタイルで。』の画像

昨年秋に産まれた三女・あすが、生誕100日です。 今日は、旦那さんも久しぶりのゆっくりな休日。 皆でお食い初めのお祝いをしました! 35週で産まれた娘は、産まれてすぐ呼吸器に異常があり、数日間保育器に入っていました。 そのため、毎月、総合病院で経過観察です。 し
『三女、生誕100日。お食い初めをしました。』の画像

三女・あす、1月5日で2ヶ月です。 ドーーーーン!と大きくなりました^^ ( ↓ いいでしょ!このドヤ顔!!) あっという間のスクスク2ヶ月 グッと重くなり、小さく生まれた事なんて、保育器に入っていた事なんて、まるでなかったかのようにスクスク成長しています。
『三女あす2ヶ月!!たくさん愛されていますー。』の画像

娘たちが実家生活の中でお世話になった保育園、たげんごさんが運営する「クローバーインターナショナル」。 短期間かつ急遽とあって、どこも受け手がなかった中で、娘たちを快く預かってくれました。 http://www.cloverkids.jp/index.asp 週3日お願いしたので、通ったのは
『岡崎クローバーインターナショナルでの一ヶ月半。大切なのは外国語コンプレックスにさせないこと。』の画像

11月5日明け方5時34分に、 2320gの女の子が無事に産まれました。 秋元 あす です。 あなたのことも、私たちのことと思える「us」。 明日の未来を創る、「明日」。 地球全体で物事を捉えられるくらい大きな感性をもってほしい「earth」。 前向きでそして、目の前の人や周り
『第三子「あす」、無事に産まれました!』の画像

先日、下の娘・ここが、2歳の誕生日でした。 今年は一緒に祝えない・・・ ダメな親だなぁ・・・ そう覚悟していましたが、旦那さんの素敵な取り計らいにより、一緒にお誕生日のお祝いが出来ました!! とってもお茶目な二歳児に。 一歳になったのはついこの前だったのに、
『娘ここ、2歳のお誕生日を迎えて。』の画像

「○○ちゃんと△△ちゃんが、遊びに入れてくれないの。」 「ういさんとは遊ぶの禁止!!って言ってくるの。」 娘が先日、不意に旦那さんに、こんなことを言いました。 ただ事ならぬと思ったそうです。 保育園の行事に行くと、娘は友だちよりも保育士と絡んでいる姿が多く見
『子育てのフェーズが上がる新たな悩み』の画像

今週、夏休みを利用して3泊4日の家族旅行でした。 昨年秋からOKa-Bizの仕事が始まり、私も旦那さんも働く曜日が固定されたことから、年に2,3回と限られた長期休暇。 長期休暇を利用して、遠出をすることがここ最近の家族の楽しみなのです。 小さな子連れ旅行の葛藤 旅行に
『「旅行」を通じて一緒に過ごす時間が「家族」を育てる』の画像

間も無く1歳10ヶ月の下の娘、 最近メキメキと通じる単語が増えて来ています。 英単語は1日10単語じゃダメ?! 高校時代、先生から、英単語は、 1日10単語、1週間で70単語、覚えるのではなく、 1週間で70単語覚えるんだと教わりました。 つまり、毎日70単語を繰り返しやっ
『娘が教えてくれる、単語学習は1日10コじゃダメ!』の画像

今、下の娘・ここ(1歳半)は、 いろんなことがやりたい!→できるようになる! の連続。とっても成長を感じるお年頃に差し掛かっています。 なんでもかんでも、自分でやりたい!は、1歳が過ぎ、歩くのも少し慣れてきたくらいから始まったでしょうか。 食事は惨事・・・でも
『娘から教わった、「できない」を乗り越える大切な2つのポイント』の画像

5月15日、娘ういが、4歳になりました。 あー、もぅ4歳。 4年は長いようであっという間。 改めて、彼女の成長を振り返り、感慨深い一日を過ごしました。 いつの間にか、しっかりさんに。 娘は、保育園が大好きな女の子。 そして、歌とダンス?が大好き。 最近は、ババ抜き
『娘うい 4歳の誕生日!』の画像

先日、下の娘・ここ が一歳半になりました! 元気にスクスク育ってくれていることに感謝!! ご飯もある程度、スプーンやフォークで上手に食べられるようになりました。 食べた後は、お片付けもしっかりしてくれます。 ズボンも、時間はかかりますが、自分ではけるようにな
『娘ここ、一歳半!』の画像

今日は子どもたちの保育園で生活発表会でした。 下の娘・ここは、1歳3ヶ月。 「ここさーん」と呼ばれ、「はーい!」と返事をしたり、 (お友だちのお名前の時にも返事しましたが・・・) 言葉遊びをしながら、「お口!」と言われると、お口を抑えたり、 あっぷっぷ!で、
『1歳と3歳、個性が光る生活発表会!スゴイぞ、娘!!』の画像

昨日は、娘ここの誕生日。 1歳になりました!! 歯は、上4本、下2本がはえそろいました。 すっかり、つかまり立ちも様になり、ごくたまに奇跡的に1歩足踏みをします。 もう間もなく2足歩行も近いですね。 そして、おしゃべりも、 皆の言葉を真似るかのように、あー、うー
『娘も1歳。』の画像

いつも楽しく読んでいる「AERA with Baby」に、 ナント!チラッと、載りましたー^^ 下の娘も昨日11ヶ月になり、いろんな事が少しずつ分かって来ています。 手をつないで、ヨチヨチと歩けるようにもなっていて、これからの心地よい気候がとっても楽しみです。 しかし
『「AERA with Baby」にチラッと!!』の画像

先日、長女ういの3歳のお誕生日でした。 この半年、妹ができ、嬉しいような、寂しいような葛藤の中で、大きく成長しています。 この一年も振り返るとたくさんのことができるようになり、わかるようになりました。 会話もほとんど違和感なく、語彙も日々増えています。数字
『ムスメ3歳。』の画像

昨日、下の娘・ここさんは6ヶ月バースデーでした。 小さく生まれた娘もすっかり大きくなりました。 4月からの保育園生活もリズムができ、慣れてきたようです。 まだまだ何もわからないだろうと思っていたら、もぅ半年、彼女なりに環境の変化を感じながら、自己主張もでき
『娘・半年バースデー』の画像

先日、保育園にて娘の生活発表会でした。 昨年よりも1つクラスも上がり、劇にトライです。 猫のお母さん役を、上手に演じました。 歌も、踊りも、劇も、 昨年に比べるとしっかりと上手に元気にできる姿を見て、 一年の成長をしっかりと感じる事が出来る機会でした。 本と
『生活発表会!』の画像

下の娘ここが、 先日、4ヶ月です。 小さく生まれた娘も、スクスクと育ち、 すっかり標準です。 いつも会議などに連れて行っても本当に静かに待っていてくれるお利口さんです。 最近はよくおしゃべりもしてくれ、 優しい声も出して笑ってくれます。 ケタケタと笑ってくれ
『娘4ヶ月』の画像

今日、 下の娘ここが産まれて、2ヶ月です。 目で物を追ったり、首もだいぶ座り、ここ最近は「あー」などの声も発しはじめました。二人目でも感動です! 小さく生まれた身体も、ずいぶんとふっくら、しっかりとしてきました。 二人目は、やはり余裕があるんだなぁと感じる
『生後2ヶ月』の画像

先日、上の娘・ういの七五三のお参りと、下の娘・ここのお宮参りにいってきました。 二人の娘とも元気にスクスクと育ってくれています。 産まれてきてくれたこと、元気に育ってくれていることに、本当に感謝です。
『お宮参り・七五三』の画像

下の娘が、昨日18日で、生後1ヶ月を迎えました。 少し小さめで生まれてきて、一時は低血糖などの心配もありましたが、今は母乳育児で驚異の日増50gと、スクスクと元気に成長しています。 生まれたころと比べると、ずいぶんとどっしり、また顔つきも変わり、できることも増え
『娘、1ヶ月を迎えて。』の画像

↑このページのトップヘ