高嶋舞の子育てとコンサルと。【子どもや企業、人の魅力を引き出す】

3児の母で、ちいさな企業の応援団。岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズのセンター長。地方中小企業の売り上げアップ支援を行う。
平成27年度内閣府「女性のチャレンジ支援賞」受賞。

長女ういが「しょうがっこうがだいすき」を2018年秋に自費出版。学研プラスから2019年4月に絵本化、累計13万部。次女ここが家庭内起業から、コーヒー豆のオンラインショップ「coco's coffee」の店長に挑戦中。

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タカシマ的トレンドWatch

娘と雑貨屋さんに行くと、棚一面に並ぶ韓国のおやつ。 それに衝撃を受けたのは半年ほど前のこと。 Z世代は韓国ブームだと聞いていたけど、そうかー!!!!!という衝撃の実感。 で、 ふとコンビニを眺めてもると見つけた韓国トレンドのお菓子。 あ〜、そうか。 と、それは
『Z世代と韓国ブーム / カルビー「ハニーバターチップス」とおやつカンパニー「ニャムニャムおやつ」』の画像

トリュフ、流行りです。お菓子も調味料もトリュフが入ったものがやたらと出てます。そして、カルビーのポテチもついに。トリュフでした。でも、もう他からたくさん出てるし。んー。。。こう言う時はズバッと振り切るに限るなって思いました。
『トリュフブーム!!!カルビー「トリュフソルト味」』の画像

4月にドラッグストアで発見した柿の種の新商品。 首都圏と四国のみのセブンイレブンで発売されていた物が、全国で販売されるようになったのかな。 リリースを読んでみると、マリアージュを楽しむとのこと。 >https://www.kamedaseika.co.jp/admin/images/news/upload/2974
『「亀田の柿の種」×「meiji THE Cacao PROFESSIONALS」』の画像

コンビニを見渡してみると、スナックのターゲットが大人、かつ、シーンがお酒を飲むときのおつまみ、となっているものが多くなってきた。例えば、こんなものも最近発売されてる。「つまみ」って明記されてるものもあって、すごく面白い!!そして、こういうものは単価が高い
『シーンをグッと絞る、単価アップしたスナックのおつまみ化』の画像

ノンアルコールは、実はコロナだからじゃない、 その前から市場が膨らみつつあったそうだ。 10年前から膨らみ続けている。 https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata12 コロナで、グッと加速した。 注目されたってことなんでしょうね。 そして、我が家にも。 グッと
『ノンアルコールと微アルコールという市場』の画像

コロナ禍でリモートワークが進む中、このコンセプトは圧巻。「家で働くひとのみかん」ちなみに、サイトを見るとオフィス用もあるんです。https://nishiuwamikan.com/worker/素晴らしいですよね。ターゲットを絞り、シーンを絞り、提案をする。普通のみかんが一気にターゲット
『コンセプトに圧巻!「家で働くひとのみかん」』の画像

玄米をもっと美味しく。健康志向が高まる中で、ローソンもついに玄米おにぎり。コロナの中で、より加速してる感ある。やっぱり玄米来てるね。
『LAWSONおにぎり屋さんに玄米シリーズ』の画像

衝撃的。おにぎりに合うビール。いや、ご飯とビール、飲むでしょ。でも、このコンセプトで作られるビールはなかったわー。ちなみに、このコンセプトビールは他にも出てる。「ただいま、ビター」。どんなものが受けるのか、大企業のものづくりが、マスじゃなくて、個々に合わ
『おにぎりに合うビール・サッポロ「わむすび」』の画像

飲むソフトクリームに、チョコ味が出たよ。「ソフトクリームは飲み物だ」って言う人のニーズを実現しちゃったみたいな商品。新感覚飲み物として昨年大ヒットした商品の横展開。そもそもの「飲むソフトクリーム」も100年続く町村農園のソフトクリームを元にできている。ゼロか
『ローソン限定「飲むソフトクリーム」チョコミックス』の画像

ちょっと前に新商品で出てたタンメン。タンメンブーム、まだまだ追うぞって考じ。たしかにガーリックかおる!ガツンと行きたい雰囲気だけど、そこまでいかないかも。ただやはり、カップ麺は、トムヤムクン麺に限る。(すごい私観しかない)
『日清NISSIN「麺までガーリックやみつきタンメン」』の画像

オイシックスで、「ハンバーガー手作りキッド」なるものを発見。届いたのは、ジャン!バンズとちびっこハンバーグ!ニーズとケチャップは自前で。みんなでキャッキャ言いながら作ったよ。美味しく食べました。取り合いながら食べました。私の思慮が甘くて、バンズは8こ。ハン
『オイシックス手作りキッドはトレンドの勉強になるって話』の画像

「どん兵衛焼きうどん」大ヒットからの「赤いきつね」版。元々あるいい商品を少し買える。トレンドを掛け合わせる。良い展開。んー、でもやっぱり、私はどん兵衛の感動はやはりすごかったなぁ。
『赤いきつね焼きうどん』の画像

ギルトフリー。食べたのに食べなかったことにしたい。人の心理をよくわかってるスナック。しかし、海外のスナックが増えたなぁーって印象。なんだろ、パッケージがおしゃれで、ちょっと高くても、ちょっと贅沢してる、プチプラ感かな。スナックは完全に大人向けで、モサモサ
『ギルトフリーチップス「QUINOA」』の画像

ショコラトリーで2018年から出ているルビーチョコレートをコンビニで発見!これは、やっぱり美味しい!!!ターゲットは大人。なんなら、シャンパン飲みながら、ちょっとつまむみたいなのにも、あいそう。ちょっと上質なスイーツを、大人女子がコンビニで手に入れるって時代
『キットカットRubyルビーチョコレート』の画像

これ、すごく美味しい。期間限定の商品。2月に発売。バレンタインを意識したのかな。ちょっと高めのポッキー。マカロンをイメージしたんですって。みても楽しいがテーマ。お菓子っていうか、スイーツ、洋菓子って感じ。ターゲット層は明らかに大人女子。他にも、<レモン&ピ
『ポッキーcouple de fruits フランボワーズ&ピスタチオ』の画像

鶏白湯ラーメン、再来の昨今。どん兵衛も、乗っかる。優しい味は、うどんにもよく合うね。実は、2017年にゆず仕立て鶏白湯が出てるんだよね。そのリメイクっていうか、パワーアップというか。こういうの、新商品作りの参考になる。全く新しいものじゃなくていい。でも、どこ
『日清NISSINどん兵衛・鷄白湯うどん』の画像

アポロ50周年のタイアップヨーグルト!!美味しい!って!!コラボ商品、限定商品は、商品開発の王道!!
『MEIJIアポロヨーグルト』の画像

永谷園がとばしてる!おにぎりシリーズ。お茶漬けも、出てました。ありそうで、なかった。みんなの食べたい!を叶えたおにぎり。
『永谷園のあさげ味おにぎり。』の画像

コンビニスイーツの本気度はやはりなかなか高い。冬の商品、充実してて、美味しい。コンビニのお陰で、スイーツのハードルが下がった。気軽にスイーツを食べるようになった。顧客層を開拓してくれたと考えると、その顧客にどう機会を提供するかと言うことかもしれない。しか
『【コンビニスイーツ】まるごと苺大福マスカルポーネ仕立て、GODIVAうちカフェ・ショコラロールケーキ』の画像

最近は、大豆で作った系のおやつが増えてる。そんな食材も増えてる。環境が変わりつつあるなと思う。クラシエは、「知育菓子」で比較的馴染みが深い。でも、そもそも、漢方とかシャンプーとか、お菓子メーカーというよりも、とても幅広くてくらしに密着、ドラッグストアに置
『クラシエKracie「大地のホタテ」大豆で作った半生スナックおつまみ』の画像

ようやく見つけた、トレンド商品。濃い味、1番、もっとも、そんな振り切る商品が求められてる。しかし、ちゃんと「濃さ」って書いてあるのに、ずっと「硬さ」だと思っていた、私。見たいようにしか見ない、、、なんとも悔しい!!
『カルビー「この濃さ最強」ポテトチップス』の画像

ロッテリアのポテト。中身を変えずに、見せ方を変える。中身を変えずに、人のニーズに応える。なんと、メガ盛り!マンガみたいな、「まんが盛り」って言っちゃう。買っちゃうよね。やっぱり買っちゃうよ。メガ盛りのトレンド、年末のパーティ需要に合わねて、いつものポテト
『ロッテリア「ウルトラまんが盛りポテト」シェアニーズ、パーティニーズに!』の画像

めっちゃ、からーーーーい!!でも、麺もちもち!!いかに買ってもらうか?ターゲットを、ぐっと絞って展開してます。有名店とのコラボも、インスタント麺は増えてる。しかし、夏も冬も、辛いものの新商品、続々ですねぇ。=============================================■□
『明星カップ焼きそば・極辛「ホットカシミールカレーまぜそば」』の画像

仕事の仲間から、朝、もらいました。名前が入ってるからって。ありがたい!そして、名前が入ってると、ついつい買っちゃうのは人の心理。そういう展開、そういう付加価値の付け方もありですね。
『名前入り、手焼きせんべい。「舞」』の画像

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