コンサルタント@子育て中 高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」

ちいさな企業の応援団。岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizの副センター長。
3児の母・ワーママのコンサルタントとして、小出宗昭氏に師事し、f-Biz型の地方中小企業の売り上げアップ支援を行う。
平成27年度内閣府「女性のチャレンジ支援賞」受賞。
バリキャリでもない、ゆるキャリでもない、仕事も子育てもどちらも欲張る新しい女性の働き方を目指して。
いろいろ、不器用だけど、日々奮闘。
舞日、舞進です。
長女ういが「しょうがっこうがだいすき」を2018年秋に出版。学研プラスから2019年4月に絵本化。

コンサルタント@子育て中 高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」 イメージ画像

タカシマ的トレンドWatch

ようやく見つけた、トレンド商品。濃い味、1番、もっとも、そんな振り切る商品が求められてる。しかし、ちゃんと「濃さ」って書いてあるのに、ずっと「硬さ」だと思っていた、私。見たいようにしか見ない、、、なんとも悔しい!!
『カルビー「この濃さ最強」ポテトチップス』の画像

ロッテリアのポテト。中身を変えずに、見せ方を変える。中身を変えずに、人のニーズに応える。なんと、メガ盛り!マンガみたいな、「まんが盛り」って言っちゃう。買っちゃうよね。やっぱり買っちゃうよ。メガ盛りのトレンド、年末のパーティ需要に合わねて、いつものポテト
『ロッテリア「ウルトラまんが盛りポテト」シェアニーズ、パーティニーズに!』の画像

めっちゃ、からーーーーい!!でも、麺もちもち!!いかに買ってもらうか?ターゲットを、ぐっと絞って展開してます。有名店とのコラボも、インスタント麺は増えてる。しかし、夏も冬も、辛いものの新商品、続々ですねぇ。=============================================■□
『明星カップ焼きそば・極辛「ホットカシミールカレーまぜそば」』の画像

仕事の仲間から、朝、もらいました。名前が入ってるからって。ありがたい!そして、名前が入ってると、ついつい買っちゃうのは人の心理。そういう展開、そういう付加価値の付け方もありですね。
『名前入り、手焼きせんべい。「舞」』の画像

老舗の聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしてるんですって。こんな八ツ橋みたことない!本当は、お猪口に入れて食べるようで、そしたら花みたいになるんだって!皮も、餡も、みんなセレクトするんですって。今回の餡は、洋梨と栗。定番で変わりようがないと思っていることっ
『定番土産が変化 生八ツ橋nikinikiの「カレ・ド・カネール」』の画像

なんと!カルビー!パッケージに驚いて買っちゃう。この展開は、海外やスタバなど、ちょっとハイブランドを意識してる。そして、ハーブとのコラボ。ハーブブーム。ハードな硬さと、このハーブな香り。おしゃれだけど、子どもに受けない、女性ターゲット。パーティとかにも、
『カルビー・ポテトチップス ハーブフレバーRosemary「Buena」』の画像

厚め。ちょっとだけ塩味。ちょっとだけexpensive。ポテトチップスも、今はラッシュ。たくさん出てる。
『カルビー「ザ・ポテト」』の画像

先日、あるパン屋さんで見つけました。 「メロンパンビスケット」 これ、流行の「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」の、まさに類似商品だったんです。 まぁ、確かに、食べた感想としては、そうなんです。 > ↓ (参考)メロンパンの皮 焼いちゃいました。 > タ
『「メロンパンの皮」が食べたい!ニーズを捉えたと訴えるネーミングだから売れたんだ。』の画像

ようやく外に出たついでに、ようやく手に入れた山崎製パンの「メロンパンの皮焼いちゃいました。」。 入院している時から気になってました。 関西で限定販売されていたのが話題となり、10月中頃から全国発売へ。 残念ながら本流商品ではないためか、リリースなどは出てい
『潜在ニーズを形に!「メロンパンの皮焼いちゃいました。」』の画像

先日、新たなお米の売り方としてテレビで紹介をされていた「米風土」さんのお取り組み。 > http://maifudo.com この売り方、なんで今までなかったんだ!! って、くらい、分かりやすいんです。 美味しい物は、高い値段で。 要するに、お米のコンテストで美味しいという
『300g1,000円のお米。「当たり前」が可能にした付加価値の販売展開。』の画像

先日、駅でこんな商品を見つけました。 桃花亭さんの「ふたつぶのいちご大福」 思わず買っていまいました! 2つも入ってる〜! なんて、子どもは大喜び。 これもまたとっても美味しかった!! > http://www.momonoyakata.co.jp/toukatei/ 既にWebには、「完熟桃大福」に切
『商品開発は発想の転換から!今を活かして魅力をつくる。』の画像

新商品開発をする時、「流行」からヒントを得ることは、大手企業でもよく取り組んでいる事。 そこで、今、ブームな「糖質オフ」に目を向けて見てみると面白いのです。 糖質制限ダイエットは密かなブーム。 かく言う私の旦那さんも、2ヶ月で8キロほど痩せたと、糖質制限ダイ
『新商品開発の売れるヒントは「流行に乗る」/「糖質オフ」ブーム編』の画像

先日、東京商工リサーチが出した女性社長の全国調査。 > http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20140512_03.html またも、岐阜は女性社長率が7.2%で最下位ですー。 昨年は7.1%で最下位。0.1%の上昇 w 今年の全国平均が11.1%。昨年が10.7%だったので確実に全国はグ
『岐阜はまたも最下位「女性社長率7.2%」』の画像

コンビニチェッカーのタカシマですww 小出氏指導の元、トレンドを捉える上で、コンビニのチェックは結構マメにします。 近年、増えてきているカフェインゼロ。 「キリン やさしさ生茶 カフェインゼロ」を発見です。 > キリンからのリリース   http://www.kirin.co.jp/
『カフェインゼロ展開/市場調査からのニーズの洗い出しと新商品投入』の画像

森永から出ている「アゲチョコ」なる展開の期間限定パッケージのダース。 > リリース   http://www.morinaga.co.jp/company/pdf/20131211_02.pdf なぜ「アゲる」? ポイントは、2つ ・社会貢献活動「1チョコ for1ス マイル」活動 ・アパレルブランド 4 社とパッ
『森永ダース「アゲチョコ」展開。社会貢献で売上は上がるのか?』の画像

地域活性化の取り組みとしてあげられるご当地グルメ。 岡崎でも「岡崎まぜめん」なる取り組みがされています。 > http://okazaki-mazemen.jimdo.com 例えば、岡崎の老舗中華の萬珍軒さん。 例えば、行列のできるラーメン屋のkibunde sachioさんも。 39店舗が参加さ
『地域を盛り上げるご当地グルメ「岡崎まぜめん」』の画像

↑このページのトップヘ