コンサルタント@子育て中 高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」

ちいさな企業の応援団。岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizの副センター長。
3児の母・ワーママのコンサルタントとして、Biz型の地方中小企業の売り上げアップ支援を行う。
平成27年度内閣府「女性のチャレンジ支援賞」受賞。
バリキャリでもない、ゆるキャリでもない、仕事も子育てもどちらも欲張る新しい女性の働き方を目指して。
いろいろ、不器用だけど、日々奮闘。
舞日、舞進です。
長女ういが「しょうがっこうがだいすき」を2018年秋に出版。学研プラスから2019年4月に絵本化。

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タカシマ的トレンドWatch

飲むソフトクリームに、チョコ味が出たよ。「ソフトクリームは飲み物だ」って言う人のニーズを実現しちゃったみたいな商品。新感覚飲み物として昨年大ヒットした商品の横展開。そもそもの「飲むソフトクリーム」も100年続く町村農園のソフトクリームを元にできている。ゼロか
『ローソン限定「飲むソフトクリーム」チョコミックス』の画像

ちょっと前に新商品で出てたタンメン。タンメンブーム、まだまだ追うぞって考じ。たしかにガーリックかおる!ガツンと行きたい雰囲気だけど、そこまでいかないかも。ただやはり、カップ麺は、トムヤムクン麺に限る。(すごい私観しかない)
『日清NISSIN「麺までガーリックやみつきタンメン」』の画像

オイシックスで、「ハンバーガー手作りキッド」なるものを発見。届いたのは、ジャン!バンズとちびっこハンバーグ!ニーズとケチャップは自前で。みんなでキャッキャ言いながら作ったよ。美味しく食べました。取り合いながら食べました。私の思慮が甘くて、バンズは8こ。ハン
『オイシックス手作りキッドはトレンドの勉強になるって話』の画像

「どん兵衛焼きうどん」大ヒットからの「赤いきつね」版。元々あるいい商品を少し買える。トレンドを掛け合わせる。良い展開。んー、でもやっぱり、私はどん兵衛の感動はやはりすごかったなぁ。
『赤いきつね焼きうどん』の画像

ギルトフリー。食べたのに食べなかったことにしたい。人の心理をよくわかってるスナック。しかし、海外のスナックが増えたなぁーって印象。なんだろ、パッケージがおしゃれで、ちょっと高くても、ちょっと贅沢してる、プチプラ感かな。スナックは完全に大人向けで、モサモサ
『ギルトフリーチップス「QUINOA」』の画像

ショコラトリーで2018年から出ているルビーチョコレートをコンビニで発見!これは、やっぱり美味しい!!!ターゲットは大人。なんなら、シャンパン飲みながら、ちょっとつまむみたいなのにも、あいそう。ちょっと上質なスイーツを、大人女子がコンビニで手に入れるって時代
『キットカットRubyルビーチョコレート』の画像

これ、すごく美味しい。期間限定の商品。2月に発売。バレンタインを意識したのかな。ちょっと高めのポッキー。マカロンをイメージしたんですって。みても楽しいがテーマ。お菓子っていうか、スイーツ、洋菓子って感じ。ターゲット層は明らかに大人女子。他にも、<レモン&ピ
『ポッキーcouple de fruits フランボワーズ&ピスタチオ』の画像

鶏白湯ラーメン、再来の昨今。どん兵衛も、乗っかる。優しい味は、うどんにもよく合うね。実は、2017年にゆず仕立て鶏白湯が出てるんだよね。そのリメイクっていうか、パワーアップというか。こういうの、新商品作りの参考になる。全く新しいものじゃなくていい。でも、どこ
『日清NISSINどん兵衛・鷄白湯うどん』の画像

アポロ50周年のタイアップヨーグルト!!美味しい!って!!コラボ商品、限定商品は、商品開発の王道!!
『MEIJIアポロヨーグルト』の画像

永谷園がとばしてる!おにぎりシリーズ。お茶漬けも、出てました。ありそうで、なかった。みんなの食べたい!を叶えたおにぎり。
『永谷園のあさげ味おにぎり。』の画像

コンビニスイーツの本気度はやはりなかなか高い。冬の商品、充実してて、美味しい。コンビニのお陰で、スイーツのハードルが下がった。気軽にスイーツを食べるようになった。顧客層を開拓してくれたと考えると、その顧客にどう機会を提供するかと言うことかもしれない。しか
『【コンビニスイーツ】まるごと苺大福マスカルポーネ仕立て、GODIVAうちカフェ・ショコラロールケーキ』の画像

最近は、大豆で作った系のおやつが増えてる。そんな食材も増えてる。環境が変わりつつあるなと思う。クラシエは、「知育菓子」で比較的馴染みが深い。でも、そもそも、漢方とかシャンプーとか、お菓子メーカーというよりも、とても幅広くてくらしに密着、ドラッグストアに置
『クラシエKracie「大地のホタテ」大豆で作った半生スナックおつまみ』の画像

ようやく見つけた、トレンド商品。濃い味、1番、もっとも、そんな振り切る商品が求められてる。しかし、ちゃんと「濃さ」って書いてあるのに、ずっと「硬さ」だと思っていた、私。見たいようにしか見ない、、、なんとも悔しい!!
『カルビー「この濃さ最強」ポテトチップス』の画像

ロッテリアのポテト。中身を変えずに、見せ方を変える。中身を変えずに、人のニーズに応える。なんと、メガ盛り!マンガみたいな、「まんが盛り」って言っちゃう。買っちゃうよね。やっぱり買っちゃうよ。メガ盛りのトレンド、年末のパーティ需要に合わねて、いつものポテト
『ロッテリア「ウルトラまんが盛りポテト」シェアニーズ、パーティニーズに!』の画像

めっちゃ、からーーーーい!!でも、麺もちもち!!いかに買ってもらうか?ターゲットを、ぐっと絞って展開してます。有名店とのコラボも、インスタント麺は増えてる。しかし、夏も冬も、辛いものの新商品、続々ですねぇ。=============================================■□
『明星カップ焼きそば・極辛「ホットカシミールカレーまぜそば」』の画像

仕事の仲間から、朝、もらいました。名前が入ってるからって。ありがたい!そして、名前が入ってると、ついつい買っちゃうのは人の心理。そういう展開、そういう付加価値の付け方もありですね。
『名前入り、手焼きせんべい。「舞」』の画像

老舗の聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしてるんですって。こんな八ツ橋みたことない!本当は、お猪口に入れて食べるようで、そしたら花みたいになるんだって!皮も、餡も、みんなセレクトするんですって。今回の餡は、洋梨と栗。定番で変わりようがないと思っていることっ
『定番土産が変化 生八ツ橋nikinikiの「カレ・ド・カネール」』の画像

なんと!カルビー!パッケージに驚いて買っちゃう。この展開は、海外やスタバなど、ちょっとハイブランドを意識してる。そして、ハーブとのコラボ。ハーブブーム。ハードな硬さと、このハーブな香り。おしゃれだけど、子どもに受けない、女性ターゲット。パーティとかにも、
『カルビー・ポテトチップス ハーブフレバーRosemary「Buena」』の画像

厚め。ちょっとだけ塩味。ちょっとだけexpensive。ポテトチップスも、今はラッシュ。たくさん出てる。
『カルビー「ザ・ポテト」』の画像

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