子連れのコンサルタント高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」

ちいさな企業の応援団。岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizの副センター長。
3児の母・ワーママのコンサルタントとして、小出宗昭氏に師事し、f-Biz型の地方中小企業の売り上げアップ支援を行う。地方中小企業における女性活躍の現場も数多く見てきています。
平成27年度内閣府「女性のチャレンジ支援賞」受賞。
バリキャリでもない、ゆるキャリでもない、仕事も子育てもどちらも欲張る新しい女性の働き方を目指して。舞日、舞進です。

子連れのコンサルタント高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」 イメージ画像

メディア掲載

7月1日は、岡崎市の市制記念日。 今年で、101歳。 昨年は100周年記念で様々な行事が行われました。 そして、100年の歩みが一冊に!! 「100周年記念誌」 ドドンっと、1ページ、 OKa-Bizもしっかり岡崎市の歴史に刻んでいただきました。 何と言っても、 たくさんの事業
『7月1日で岡崎市は101歳へ!岡崎市制100周年記念誌にOKa-Bizも!!』の画像

本日の聖教新聞さんに、こんなに大きく記事を掲載いただきました。 四面、ちょうどテレビ欄などの位置にドドンと。 とっても、ありがたいです^^ ライフスタイル/働くママ世代を応援する紙面でさまさまな方を特集されている中に、ぜひとお声がけをいただきました。こう言
『聖教新聞4面「ライフスタイル」特集に大きく掲載をいただきました!』の画像

ちょうど一年ほど前、名古屋商工会議所の女性活躍のワーキンググループに呼ばれました。 その際の冊子がまとまったとご連絡頂きました!  > 2016年1月26日→ http://takashima.blog.jp/archives/54591962.html  > ダウンロードできます→ https://goo.gl/kTOdlu
『名古屋商工会議所「環境×女性×仕事 持続可能な未来に向けて、イキイキと活躍する女性」冊子に掲載いただきました!』の画像

太田煙火さんの「ドラゴン復刻」プロジェクトが、大ブレイク。 ーー>>> https://camp-fire.jp/projects/view/8875 ーー>>> http://takashima.blog.jp/archives/54660417.html あと3日を残し、支援者は314人。金額は190万以上。目標達成300%を超えました。 そして、
『ドラゴン復刻プロジェクト、共感と話題を呼び、318%達成へ。』の画像

公職研発行の「地方自治職員研修」にOKa-Bizの女性支援の取り組みについて、寄稿させていただきました。 > http://www.koshokuken.co.jp/chihoujichi/kenshu4908.html なんと、3ページにわたって!!^^v OKa-Bizの取り組みから、 産業支援の状況、また、求められ
『「地方自治職員研修」に、OKa-Bizの取り組みを寄稿しました』の画像

OKa-Bizと連携をするマンマ・マーマさん。 「気になるあの人にインタビュー『マンマ・マーマの間』」に、インタビュー記事を掲載いただきました〜!! > http://mamma-mama.com/mammanoma/ 写真もとってもステキに撮ってくださり、感謝です〜!^^! 社長で編集長の野
『「マンマ・マーマの間」にインタビュー記事を掲載いただきました!』の画像

今日はと〜〜〜っても寒い。 子どもたちにコートはいらないのか?と確認をしていたら、私がコートを忘れました・・・。よくある、よくある。 さて、今日のOKa-Bizは、お昼時間がないくらい、ギューっと詰まった日でした。 さてさて、そして、 日経DUALさんにインタビュー記
『日経DUAL「デュアラーの生きる道」/子育ても仕事も欲張りましょ!!』の画像

今日は、名古屋大学で、「ニッポンのジレンマ」の収録でした。 9月27日オンエアです。 ぜひ見てください〜!!  > http://www.nhk.or.jp/jirenma/index.html  > https://www.facebook.com/nhkdilemma とっても活躍している皆さんばかり。 圧倒された2時間半。 反省も
『9月27日放送「ニッポンのジレンマ」公開収録しました!!』の画像

昨日の朝日新聞朝刊に、インタビュー記事を掲載いただきました! 内閣府「女性のチャレンジ支援賞」を受けての記事ですー。 ようやくスタートラインに 恩師・f-Biz小出さんにお会いしてからまるっと9年。 まさにこれだ!! と、小出さんのやっていることが大切だと思い、そ
『8月10日、朝日新聞にインタビュー記事を掲載いただきました!産業支援の新たな一歩に!』の画像

本日も一日OKa-Bizデー。 事業者さんに、ここに来て話をするとワクワクするわー。 と言っていただき、私自身もとってもわくわくさせていただいておりますー。 さて、昨日のOKa-Bizは、OKa-Bizと日本政策金融公庫岡崎支店さんとの協定連結式。 センター長・秋元も同席のもと
『OKa-Biz、日本政策金融公庫と協定締結へ。事業者サポートへ加速です!』の画像

先日、ドットライフの島田さんにお会いし、ネットメディア「 another life 」の取材を受けました。 > http://an-life.jp 日本人が夢を諦める年は24歳 このビジネスも、そして島田さんも面白いなあー。 毎日、1つ、いろんな人のストーリーを届ける。 人生が変わったタ
『24歳で夢を失う日本人へ「 another life 」』の画像

先日の富士市産業支援センターf-Biz・小出さんの講演会を受けて、読売新聞さんに記事を掲載いただきました。 小出さん的な支援のあり方を的確に捉えていただいております〜!! そして、 OKa-Bizが、10ヶ月で相談1100件を超えた事も! 当初、1ヶ月で50件を目標に走り始め
『10ヶ月で「オカビズ 相談1100件」と読売新聞に!!』の画像

先日の日刊工業新聞の朝刊。 OKa-Bizの記事をドドーン!!!と大きく掲載いただきました! 企業さんの事例も交えての記事。 とっても嬉しいですね! モチベーション上がります! さぁ、月曜日からも頑張ります!!
『日刊工業新聞にOKa-Bizの記事を掲載頂きました!』の画像

先週金曜日、OKa-Bizが華やか!! あいち戦国姫隊の皆さん、 そして、 グレート家康公「葵」武将隊・小松姫さんが、OKa-Bizにご来訪です。 そして、 OKa-Bizを視察いただき、「女性チャレンジ応援大使」にご就任頂きました!! 岡崎経済新聞さんにも、掲載頂きましたよ
『「女性の輝く愛知へ」! あいち戦国姫隊&小松姫とOKa-Bizが女性のチャレンジ応援で連携へ!』の画像

もう一ヶ月も前のことですが、 OKa-Bizが、岡崎市政だよりに巻頭4ページに渡っての特集を頂きました! 市が産業支援のあり方を大きく捉え直し、お金や物の支援から人の支援に変えて行くと言う画期的なお取り組み。 市をあげて、注目また注力を頂けることに大変心強く、そ
『OKa-Bizが岡崎市政だよりに特集頂きました!』の画像

先日、OKa-BizにNHKさんの取材が入っていました! ご協力を頂いた皆さん、ありがとうございます!! 3月31日(月)7:45〜8:00までのNHK「おはよう東海」の中で5分ほど放映予定です。 >http://www.nhk.or.jp/nagoya/ohayo/ お時間有る方は、ぜひご覧ください!!
『3月31日 OKa-Bizが中部7県・NHK「おはよう東海」で特集です!』の画像

本日の中日新聞「中部のキーパーソン」に掲載を頂きました。 これからも、一歩ずつ、一歩ずつ、頑張って行こうと思います!!
『本日の中日新聞に掲載頂いました!』の画像

この秋に出会った富有柿の原木。 今日の中日新聞にででーんと記事が!!! 高嶋のコメントまで載せていただいて、恐縮ですー。 昔懐かしい柿の味がする原木柿は、来秋もぎふモノSHOPのみで、販売予定です!!
『富有柿の原木!中日新聞に掲載!!』の画像

本日の中日新聞岐阜近郊版「仕事も子育ても」特集に掲載を頂きました。 改めて、ムスメが産まれて、人生観が変わったなぁと。 仕事が中心、一番大事!の毎日から、ムスメと向き合うことが愛おしいし、それもまた幸せだと感じる毎日へ。 まだまだどう両立するのか模索、奮闘
『中日新聞「仕事も子育ても」特集へ。』の画像

G-netが取り組む「ホンキ系インターンシップ」が本日、岐阜放送で特番なのです。 この1ヶ月近くにわたり、企業から、学生からこのインターンシップをどう受け止め、どう参加をしてもらっているのか?を取材をいただきました。 この「長期実践型インターンシップ」が岐阜の
『■■緊急■■ 「ホンキ系インターンシップ」特番!!』の画像

↑このページのトップヘ