先月、三女が卒園しました。
たくさんの人に支えていただいて、今がある。ありがとうございます。

EE4AED50-DF09-4FAF-AB0D-A78EF8E1F7CE_1_105_c

285F8904-6736-49E8-AB19-353859EBD37D_1_105_c


5ヶ月から通い始めた保育園から年少さんの時に、転園。
そして、年中さんに再度転園。この保育園へ。

転園した時、2ヶ月間、とっても泣きました。
今となっては、とっても懐かしい。
 > http://takashima.blog.jp/archives/54900492.html

とってもシャイだけど、とっても優しい、あす。
自分の意思をちゃんと持っているけど、時に、人に合わせちゃう、あす。

私たちも子育てにちょっと慣れっこになって、そんなに神経質にならなくても過ごせてしまう毎日。
なんでも流されがちになるんですよね、3番目。

だから、
彼女が自分で考え、自分の意思をちゃんと伝えられる、
そのパターンがちゃんと定着して欲しいと、転園しました。
そして、
あえて、彼女に私たちも時間を使おう。

今、私には、彼女に手を焼いたって記憶、ちゃんとある。
それが、とっても嬉しい。


学ぶことは生きることだと思った

保育園生活は、5ヶ月から始まりました。
70C78870-AC8B-4CC3-89EB-BFAAC7F236B4_1_105_c


記憶ない頃から通うのはかわいそうっていうけど、多くの人の中で育つことって私は悪くないと思うんです。
そして、昔、尊敬するブラザーの部長に言われたことを思い出す。

「保育士さんは保育のプロですよ。保育を勉強してきているんです。
 保育のプロに預けるのは素晴らしいことです。」


だから私はちゅうちょなく、
子育てをしながら、仕事ができた。
子どもたちは私と適度な時間を過ごして、そして、多くのプロな皆さんに育てててもらった。
それは深く深く感謝なんです。

そして、
どの保育園も愛情深く、見守ってくれ、先生たちに深く感謝です。


そして、そして、
彼女は、特にこの2年間はとっても楽しかったみたい。
彼女らしさが、はじけてた。
カイジュウだった彼女が、カイジュウのままの良さを忘れずに過ごせた!
私は、とっても嬉しい、本当。

この2年間は、大変なこともあったけど、私にとっても、とっても深い思い出。

この2年間、彼女のことをみていて思う。
先生たちが、彼女のことをちゃんとみてくれたこと。
そして、日々の生活が、学ぶ楽しさに溢れていたこと。

ああ、
子どもだちは興味関心にすっごく溢れている。
学ぶことって、生きることだし、楽しいことなんだな。

私のとってもとっても素晴らしい気づきだったんです。


ーー
今日は宇宙の話を聞いたんだよ。
お母さん、火星ってどんなところか知ってる?



来週は、Show&Tellがあるからね。
って、毎日、自分でテーマを見つけて、練習してた。



宿題があるんだよ!おうち着いたら、やりたーーーーい!!


ーー

正直、私、幼児教育なんて興味なかったんです。

でも、今の保育園に預けてたくさんの子どもの可能性に気づけたんです。


子どもたちは、たくさんのことに興味を持って、ワクワクできる。


そんな彼女の思いがとってもとっても伝わってきて、
ああ、学ぶことって素晴らしいなーって本当に思える時間を過ごしました。

そして、何よりも、
彼女がいつも彼女らしくいられることに、とても感激。

この保育園では、右ならえ右、しなくてもいいんです。
でもね、
大丈夫。
大事な時はちゃんとやれるんです。

だって、彼らは自分で考えることができるから。


単にしつけられて、同一行動を求められることが多い日本の中で、
単にしつけられることじゃなくて、
その意味を理解できるようになっていることに、深く感激しています。


教育の選択肢の必要性

今、彼女は小学校に入学して、楽しみにしていた以上に、いろいろと感じるところがある毎日。
でもね、
彼女に育った大事なものを、私はこれからも大事に育てたい。

昨日はアフタースクールに行って、
両生類とか哺乳類についてもっと知りたいから、映像を出してくれって言われました。
これって、
本当に本当に素敵すぎるし、素直だし、学ぶ原点だよね。

私が気づかせてもらったことはとても大きい。
学ぶって本当に素晴らしい。

そういうことって本当に大事にしたい。



私はこれからも彼女になんらかの機会を作れるかもしれない。
でもね、
彼女の良さは、毎日から作られるもの。
優しさも、好奇心の旺盛さも、
自由さも、彼女の感性を大事にする姿も、
そして、彼女の意思やこだわりの強さも。

どうしたら大事にし続けられるのか、もっと模索したい。

地方に住んで思うことは教育の選択肢に少なさ。


だからね、
私の目標もまた一つ見つかった。
本気で、教育の選択肢を作りたい。



さて、
6年間、保育園生活、楽しかったね。一緒に冒険できたこと、ありがとう。
そして、
これからも、よき人生を一緒に歩みましょ!!!!!


=============================================
Instagram → Instagram → ID : m.takashima
ツイッター → ID : @m_takashima


■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/
 セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
  >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!