「よく思いつけるね」
「アイデアが底をついたりするでしょ」
「同じ業種の人が来たら、同じ提案できないから困るでしょ?」
そう、よく聞かれます。
実は、あんまり困らない。
OKa-Bizの相談は年間3000件弱。
もちろん同じ業種の方もお越しになる。
例えば、
岡崎市は墓石(御影石)や花火の産地なので、その業種の方もたくさん来る。
同じ業種のA社とB社、同じ提案をするのか?
しちゃいけないですよね。
そして、私たちはしないです。
そもそも思いつきじゃないんです。
そもそも同じ提案にはならないんです。
なんでか?
私たちの知恵の出し方は、思いつきじゃなくて、
「その企業やその人の強みと社会のニーズをマッチングしてる」ってことだから。
まずは、
その企業やその人が必ず持っている強み、キラッと光るところを見つけ出す。
その強みが生かせる社会のニーズとターゲット、使われるシーンを見つけ出す。
そして、そのニーズ、ターゲット、シーンにそぐうように、その強みの切り出し方を変える、発信方法を変える、見せ方を変える。
同じ業種でも、会社が違えば強みも違う。
やっている人が違えば工夫も違う。
だから、
まるっきり同じ提案にはならない。
全く何もない「0」から何かを思いつくのじゃなくて、
今ある良いところを生かす。
企業が持っている強みは同じじゃないから、全く同じ提案にはならないんです。
これってね、
子育ても同じだと、私は思う。
例えばね、
「長女が本を書いたから、次女もそうさせるんでしょ」って、よく言われる。
これ、違うと思うんです、私。
子育てって何かを「させる」ことじゃない。
例えば、宿題は、
子どもがすることであって、
子どもにさせることじゃないって思うのです。
人ぞれぞれ、興味のあることも、得意なことも、感じ方も違うじゃないですか。
長女は、「本を書きたい」って手を挙げた。そして書き出した。
だから、私たちはサポートした。
次女は、「本を書きたい」って言わない。
だから、私たちが彼女に本を書かせることはない。
もちろん、いつか彼女に興味が湧いてやりたいっていうかもしれない。
そしたら、ぜひどうぞ!って感じ。
長女はやりたいからやった。
私たちがやらせたわけじゃない。
次女は、コーヒー屋さんを始めた。
これも、私たちが無理にプランを立てて「始めさせた」わけじゃない。
「こんな面白いことやっている子がいるんだって。やってみたい?」
「うん!やりたい」
だから、始めた。
コーヒー屋さんやったほうがいいよ、こうやってやりなよ、こんな子みたいになってごらんよ。・・・とかじゃないんと思うんですよね。
ちょっとした違いに見えるけど、大きな違いだと思う。
常に、
主語は子ども。
主体は子ども。
主役は子ども。
子どもたちは好奇心旺盛な生き物。
天才かどうかなんてわからない。関係ない。
子どもたちがたくさんの興味や強みの原石を磨くサポートを私たちはする。
子どもが主役、
事業者が主役。
私たちが主役じゃない。
私たちはサポート役、応援団。
子育ても、事業者支援も、
私たちが無理に何かを詰め込んでみたり、プラン立てるなんて、違うと思うんですよね。
無理にこちらが提案したり、やらせたって、何もうまくいかない。
私たちは主役ではないのですよ。
この7年間、事業者さんのサポートをしてきた。
「企業には、人には必ず必ず魅力がある。
だって、ここまで続いてきたんだから。」
そう確信してる。信じてる。
必ずあるいいとこを探す。
ただそれだけ。
私たちは、その可能性やその魅力を引き出し、そして、それを求めている人とマッチングする。
グッと世に出すお手伝いをしてるだけ。
子どもには、必ずいいところがある、魅力がある。
本人が関心を持つ興味がある。
それはどこなのか。
自分では自分のことってわからないから、代わりに探してあげる。
社会のどこにそれが生かせたり、もっと輝けたり、もっと深掘りできたり、学べたりできるかわからないから、そのサポートする。
常に、
事業者さんが、子どもが、主役。
常に答えは、私にはない、
企業や子ども、その人の中にある。
そして、それは、
彼らへのリスペクトと確信があるから成り立っているんだろうな。
=============================================
■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
HP http://www.oka-biz.net/
セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
>> http://www.oka-biz.net/seminer.html
■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
> https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
絵本にもなりました!
「アイデアが底をついたりするでしょ」
「同じ業種の人が来たら、同じ提案できないから困るでしょ?」
そう、よく聞かれます。
実は、あんまり困らない。
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もちろん同じ業種の方もお越しになる。
例えば、
岡崎市は墓石(御影石)や花火の産地なので、その業種の方もたくさん来る。
同じ業種のA社とB社、同じ提案をするのか?
しちゃいけないですよね。
そして、私たちはしないです。
そもそも思いつきじゃないんです。
そもそも同じ提案にはならないんです。
なんでか?
私たちの知恵の出し方は、思いつきじゃなくて、
「その企業やその人の強みと社会のニーズをマッチングしてる」ってことだから。
まずは、
その企業やその人が必ず持っている強み、キラッと光るところを見つけ出す。
その強みが生かせる社会のニーズとターゲット、使われるシーンを見つけ出す。
そして、そのニーズ、ターゲット、シーンにそぐうように、その強みの切り出し方を変える、発信方法を変える、見せ方を変える。
同じ業種でも、会社が違えば強みも違う。
やっている人が違えば工夫も違う。
だから、
まるっきり同じ提案にはならない。
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今ある良いところを生かす。
企業が持っている強みは同じじゃないから、全く同じ提案にはならないんです。
これってね、
子育ても同じだと、私は思う。
例えばね、
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これ、違うと思うんです、私。
子育てって何かを「させる」ことじゃない。
例えば、宿題は、
子どもがすることであって、
子どもにさせることじゃないって思うのです。
人ぞれぞれ、興味のあることも、得意なことも、感じ方も違うじゃないですか。
長女は、「本を書きたい」って手を挙げた。そして書き出した。
だから、私たちはサポートした。
次女は、「本を書きたい」って言わない。
だから、私たちが彼女に本を書かせることはない。
もちろん、いつか彼女に興味が湧いてやりたいっていうかもしれない。
そしたら、ぜひどうぞ!って感じ。
長女はやりたいからやった。
私たちがやらせたわけじゃない。
次女は、コーヒー屋さんを始めた。
これも、私たちが無理にプランを立てて「始めさせた」わけじゃない。
「こんな面白いことやっている子がいるんだって。やってみたい?」
「うん!やりたい」
だから、始めた。
コーヒー屋さんやったほうがいいよ、こうやってやりなよ、こんな子みたいになってごらんよ。・・・とかじゃないんと思うんですよね。
ちょっとした違いに見えるけど、大きな違いだと思う。
常に、
主語は子ども。
主体は子ども。
主役は子ども。
子どもたちは好奇心旺盛な生き物。
天才かどうかなんてわからない。関係ない。
子どもたちがたくさんの興味や強みの原石を磨くサポートを私たちはする。
子どもが主役、
事業者が主役。
私たちが主役じゃない。
私たちはサポート役、応援団。
子育ても、事業者支援も、
私たちが無理に何かを詰め込んでみたり、プラン立てるなんて、違うと思うんですよね。
無理にこちらが提案したり、やらせたって、何もうまくいかない。
私たちは主役ではないのですよ。
この7年間、事業者さんのサポートをしてきた。
「企業には、人には必ず必ず魅力がある。
だって、ここまで続いてきたんだから。」
そう確信してる。信じてる。
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ただそれだけ。
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子どもには、必ずいいところがある、魅力がある。
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それはどこなのか。
自分では自分のことってわからないから、代わりに探してあげる。
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常に、
事業者さんが、子どもが、主役。
常に答えは、私にはない、
企業や子ども、その人の中にある。
そして、それは、
彼らへのリスペクトと確信があるから成り立っているんだろうな。
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