今朝の中日新聞朝刊豊田版にドドんと載ったのは、小原地区の大正屋商店さん。
FullSizeRender


大正屋さん、実は、2020年3月9日中部経済新聞にも掲載されてます。
スクリーンショット 2020-03-28 8.47.56


大正屋商店さん
> http://taisyouya.boo-log.com

中山間地域を支えるスーパーマーケット/ショッピングセンター大正屋商店さん


大正屋商店さんは、約50年間、豊田の中山間地域・小原地区の生活を支えてきた、日用品から食用品、最近はお土産品などもバラエティ豊かに扱う総合ショッピングセンター(スーパーマーケット)。
スクリーンショット 2020-03-28 8.58.12


ちなみに、この地域には、大正屋商店さんと、もう一見大手のコンビニチェーン店があるのみだそうです。


オフィスのコンビニ「大正屋ボックス」


今回のサービス!
スクリーンショット 2020-03-28 8.56.42


すでに、導入をしてくれている事業者さんもいるそうで、サービス開始からかなり好調です。
ちなみに、中山間地域でのこの展開は、都会の福利厚生という概念を大きく超えて、生活の利便性を高めるより価値あるサービスになっているそうです。嬉しいですねー。


準備1ヶ月でスタート!


大正屋商店さん、商工会さんと一緒に去年12月ごろにOKa-Bizにお越しをいただきました。

より多くの人に活用いただけるよう、こっちから行っちゃえ!
富山の薬売りからヒントを得た、オフィスグリコをはじめとしたオフィスの置き野菜やフルーツ、惣菜などの置き型サービストレンドを背景に、
お昼休みにちょっと外に出かけるのが面倒な社員さんや、
ちょっと小腹が空いたーの社員さんの期待に応えるサービスを!
と、提案したのがこの「大正屋ボックス」。
そこから急ピッチで、OKa-Biz一丸となって、サポート。
年明けにサービス開始し、大正屋商店さんがガッツリ営業してくれました。(商工会さんのサポートもあったようです、嬉しい地域のサポート!!)
78352784_960770000974160_7963406890531028992_n
79597677_802946376820913_6078034861698842624_n
79987328_2213988138701467_2207077822470553600_n
スクリーンショット 2020-03-28 12.27.31


大正屋商店さんは、元々要望があればデリバリーもするフットワーク軽い商店さん。
地域を常に巡回しているから、今回のサービスで特段の負担もなく、強みが生きた展開を産むことができました。

そして、大正屋商店さん、ブログも始めてくれています〜。
> http://taisyouya.boo-log.com

取扱商品の幅広さがとってもよくわかる!!

今回の展開で、こういう商店さんが、中山間地域を支えているんだなーって改めて思いました。
私たちもたくさんの気づきと勇気をいただきました。

これからの大正屋商店さんのチャレンジも、激烈応援しています!!!

=============================================
■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/
 セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
  >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!