年明けはじめの講演は、岡崎市内にある私立光ヶ丘高校で。3年生の子たちにむけて「起業」についての授業をしてきました。
光ヶ丘高校は数年前から、大学受験が終わった子を対象(?)に、大学授業を模擬体験するプロジェクト「光ヶ丘4days」を行っています。私はその経営学部コースの2コマ。

いつも思うのは、
普通科の高校生にとって、経営、ビジネス、起業ってちょっと縁遠いと思われているんじゃないか。
なので、
どうしたらわかりやすく、実はとても身近なことなんだと理解してもらうか。
ちょっと工夫して話しています。

今回も、とにかく、わかりやすく。ワクワクしてもらおう。
いろんな起業家さんのお話をさせてもらって、
そして、
ちょっとだけ、自分たちでも起業のネタを考えてもらうワークをしてみました。


改めて、
この授業は「起業」の仕方を理解することが大事なんじゃなくて、
「当事者意識」を持って、自分の人生をあゆむということを大事に。

『 一番身近な起業家って、実は自分なの。 』

誰が何を言っても、
自分の道は、最終的には自分で選んでいる。
この自覚がとても大事。
私は、別に起業して欲しいわけじゃないし、
みんながとても活発に行動をしないといけないわけじゃない。
でも、
自分の選んだ自分の人生を楽しんで欲しいな。
大学生になるみんなへ、少しでもお役立てると、幸いです。

IMG_0663

=============================================
■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/
 セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
  >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!