岡崎市で唯一の宿泊ができる産後ケアハウス「ははのわ」さん。
> http://hahanowa.com/

本日の中日新聞にどどーーーんっと掲載されています。
P26Gt3vWRZezN4P+fWxUwA_thumb_1a350


女性の産後1年の志望理由の1位は、自殺




今月5日、国立成育医療研究センターが深刻なデータを発表しました。

おととしまでの2年間の人口動態統計を活用し、出産後1年未満に死亡した女性について分析したところ、▽自殺が92人で最も多く、次いで▽がんが70人、▽心疾患が24人、▽出血が20人などでした。自殺した時期をみると、出産後すぐの1か月ですでに10人で、その後も続き、9か月で13人など、1年を通して起きていました。
( NHK : https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0914.html



核家族化が進む中で、
産後ケア事業は、とても大事な事業。


妊産婦さんの産後うつを減らす


看護師・助産師としてずっと妊産婦さんを支えてきた野田さんが、産後ケアの大事さを感じ、起業したいと準備され始めた頃から、OKa-Biz、ずっとご一緒してきました。
野田さんの熱くて優しい想い、
そして、野田さんに産後を支えてもらえたら、私の子育ては、きっともっと肩の力が抜けたんじゃないかって、本当に思う。

初産の人は、特に、産後どんな生活がやってくるのか、ちゃんとイメージできていないと本当に思う。
私もそうだった。
子育てがもっと楽しくなるために、
野田さんのことを、もっと多くの女性に知ってもらいたいな。


>野田さんの過去記事
 http://takashima.blog.jp/archives/54834552.html

=============================================
■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/
 セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
  >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!