無料送迎、
そして訪問もしてくれる「えみ美容室」さん!!

>> えみ美容室さん http://sachira.boo-log.com/
7a3rU26mSWKQu64doVDMaw_thumb_19e9d


そう、
店内は、昭和レトロな感じ!!
実は、
結構、懐かしく感じて、
初めてなのに初めてな感じがしなくて、緊張しない。
でも、とてもおしゃれで綺麗な美容室が多い中で、
新鮮でもあったりします ^^
IMG_3851
IMG_3853


OKa-Bizにお越しをいただいているのは、えみさんの娘さん・幸恵さん。
名古屋や岡崎などの店舗で活躍されてきたのですが、
お母さんが高齢になってきたことを受けて、
十数年前に戻っていらっしゃったそうです。
57328112_2207637082899943_2074372288030965760_n



お年寄りに優しい美容室


えみ美容室は、お母さんのえみさんが創業されて、
長年、岡崎で支持されて来たお店。
今も、
常連さんたちで、賑わいます。

「みんな、母とおしゃべりしにくるのよ。」
 って、幸恵さん。

そんな居心地のいい場所なんですね。


常連さんたちの中にはなんと最高齢98歳の方もいらっしゃるとのこと。
歳を重ねられる中で、
一人でお越しになれなくなったりで、
家族さんに送り迎えをされる方も増えたり、
腰が曲がってきちゃった方もいたり、
座っている間に傾いてきちゃう方もいるようです。


だから、幸恵さんたちは、
例えば、
ご自宅まで無料で送迎してあげたり、
ご家族のお迎えまでの1時間の間に、カットやカラーを終わらせたり、
仰向けが苦しい人には、前かがみでシャンプーをしてあげたり、
じっと座っていられない方に短時間でカットしてあげたりなど、
お年寄りに優しいたくさんの心遣いと工夫をされてきました。
えみ

sp-055354100s1557892100



「短時間」は子どもたちにも優しい


お話を聞いていて、
「短時間?!」
って言葉にビビッと来た私。

実は美容室さんの中には、リラックスタイムを価値として提供するために
カットだけでも1時間半かけてくれる美容室もあったりします。

が、
せっかちな私としては、
もう、短時間に目が無い。
聞いたからには。と、
えみ美容室さんに、子どもたち3人と行って来ました!

 ↓ 二人でも。
IMG_4274


 ↓ 飽きないように声をかけてくれる。子どもの望みも叶えてくれる!
IMG_4276

IMG_4277


 ↓ 長女のこだわりにも丁寧に応えてくれて、綺麗に刈り上げも。
IMG_4351



 ↓ 私は、パーマも。別日に。
IMG_3850



実は海外経験まで!?経験豊富な美容師さん


なんでこんなことができるのか?
幸恵さん、
実は、
名古屋の大手美容室で、
例えば、ホステスさんたちが多くくる店舗で髪の毛の盛りを極めたり、
ファミリーが多くくる店舗で短時間のカットを極めたりされてきたそうです。
その後、なななななんと、
海外で美容師を経験。
実は人種によって髪の毛の質って結構違ったりするんですって。
だから、
いろんな髪質の人を切れるようになったんだそうです。
そして、
国内に戻り、経験を積んだ後、
実家のえみ美容室に戻って来たという逸材。


いや〜、
プロフィールを聞いて、驚きました。

とってもチャレンジングで、経験豊富な幸恵さんは、
本当にコミュニケーションも得意で、
子どもたちも、飽きることなく、
色々おしゃべりをして、あっという間にカットが終了するほど。

とてもとてもみんな大満足で帰宅です。
また伺おぅ!

常連さんたちがいる中で、
居場所ないんじゃないなんて思ってましたけど、違う。
行ってみる価値ありです。
結構、居心地よすぎちゃうかも。
ぜひ皆さんも一度お越しください〜!!


=============================================
■□ 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz □■
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に無料で応じます。
 HP http://www.oka-biz.net/
 セミナー / ※毎月ほぼ各1回開催!
  >> http://www.oka-biz.net/seminer.html


■□ 長女うい「しょうがっこうがだいすき」出版 □■
小学生になる子たちへ向けた16個のアドバイス
 > https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
 
絵本にもなりました!