岡崎市の障がい福祉課さんとお打ち合わせ。
名称未設定


障がい者就労支援施設さんの仕事と工賃


障がい者さんたちが働く就労支援施設は、
様々な製品を作ったり、サービスを提供したり、
作業を請け負ったり、しています。

そして、
この仕事の報酬は、
利用者さんたちの工賃になるわけです。
だから、とっても大事。

でも、
請負事業とかだと、
これまで社会貢献として仕事を出してきた企業さんだと、
経済状況が苦しかったりすると、減ったりしちゃいます。
利用者さんたちの工賃も不安定になるわけです。
これは、どこの事業者さんも抱えている課題。


社会貢献じゃない、企業に実利がある。


でも、
実は、この作業を依頼するのは、社会貢献だけかっていうと、
違うんですよね。

実は、
例えば単純作業などは、
人を雇うことに比べると、安価にお願いできたりする。
だから、
タイトな納期じゃなければ、
作業を依頼することは、
時にとても良い選択だったりもするんです。


お願いできる作業


依頼できる作業としては、
例えば、
チラシを封筒に入れたり、
ラベルを貼ってくれたり、
データを打ち込んでくれたり、
掃除をしてくれたり・・・

様々な作業を依頼できる。
納期がタイトだと、
依頼できないということもありますが、
急ぎではない作業であれば、
彼らは丁寧にこなしてくれます。

ちなみに、岡崎市の事業者さんでいうとこちら。
http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1561/1610/p022456.html


もっと知って欲しい!!


でもね、
あまり知られていなんですよね。
私も、ご相談にお越しになる方に、
ご案内することがあると、驚かれます。
「え〜!そんなこと、お願いできるんですか?!!」って。


今回、市のご担当の方は、
「もっと知ってもらいたい」と、
熱い想いを持っていらっしゃる。
とっても素敵な方です。

で、
どうしたら、
事業者さんたちのことをもっと知っていただけるのかと、
打ち合わせだったのです。

とても良い議論ができて、
次の展開が見えました!!
これから、ワクワクです!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 4周年活動報告書
    https://goo.gl/AEEcpb

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html