2018年の大きな出来事の一つといえば、
7月に、OKa-Bizに新しい仲間が入ったんです。
三浦ベル舞さん。
36802662_1710868145698006_3628441066614554624_n

彼女と仕事をして半年。
わたしには、
たくさんの気づきと、
たくさんの心強さと、
たくさんの勇気、
たくさんの自信につながっています。

仲間が増えるというのは、
たくさんの化学変化を起こしてくれる。
とてもステキです。


アウトプットでレベルアップ


彼女のf-Biz的売上アップのコンサルサポート力の習得に向けて、
お互いの気づきのフィードバックは、とても新鮮で、学びが深い。

彼女の気づきが、
とても深くて、とても芯をついてる。
そして、それに対して、
私自身も自分のサポートを振り返り、
大事な要素を確認したり、
言語化したりしていて、
さらに質を高める機会になっているんです。

こういう機会はとてもありがたい。

インプットと、アウトプットの大事さ。
もちろん、日々の相談がアウトプットの場なんだけど、
それを他の人に教えるというアウトプットは、自分のスキルをある意味、型化してみるってこと。
いやいや、
スキルは小出氏にはもちろん届かなくて、
まだまだ学んでるとこなんですけどね。
でも、その学んできたことを、改めて型にすることで、
スピード感とか、
角度とか、確率とかが、
上がってきてる。
という実感とかが、格段にある感じ。
私の自信に繋がっています。
38015825_1745113888940098_6931481847377428480_n



女性も活躍できる社会って


彼女が特徴的なのは、
小さな子どもを抱えながらも、
アイルランドのシティバンクの第一線で活躍していたこと。
どちらかというと、
パートナーの方が、子育てや家事を中心にやってくれてたよって。

彼女の家事や育児への価値観とか、
日本の家庭への気づきとかは、
とても新鮮すぎて、とても面白い。
そして、
わたしへの叱咤激励も!!


もちろん、
社会環境も、習慣も、価値観も、
ぜーんぶ違うから、一足飛びにそこには行けないけど、
でも、
子育て、家事、仕事を夫婦が協力しあって生活してるその考え方ややり方は、
学びも共感も多い。

とても心強いし、
とても未来は明るい。

彼女といると、
日本の女性活躍はやっぱりどこか履き違えていると感じる。


結局、大事なのは、家族って前提があるということ。
だから、
女性が長時間働ける社会じゃないってこと。

家族との時間を大事にして、
夫婦がお互いに協力し、尊重しあえる。

やっぱり、
日本人の働く価値観、
生きる価値観の転換が必要なんですよね。
男性も女性も、
24時間戦士じゃないのよ、もう。

人手が足りない企業は、
若い男性が欲しい!って言うけども、
男性はもぅ間もなく24時間戦士じゃなくなる。
女性は、
子どもが熱が出て、突発的に休むし、
子どものお迎えで、定時で上がるからダメ。
じゃなくて、
もぅ、男性もそうなるのよ。
本当に、そう思う。
そうならないと、みんな辛くて、日本には病んだ人しかいなくなっちゃう。

いやいや、
確かに、私は、
彼女しか見ていない。
いろんな形があるんだと思う。
でも、彼女の価値観に触れてみて、
改めて思う、
女性も活躍できる社会って、
自分の中だけで正解を求めて、
自論を展開していても狭くて、
もっと、
いろんな価値観や形に触れたいなと。


人は地域にとっての宝


先日、f-Bizの取り組みが取り上げられた
クローズアップ現代のセンター長たちと同様に、
元々は、アイルランドのシティバンクで活躍していた彼女が、
給与が数分の一になっても、この取り組みに参画してくれたことは、
OKa-Bizにとって、岡崎にとって、
とても奇跡的だと思う。

これから人口減少でさらに地域経済は疲弊をしていく中で、
やはり人財が一番の鍵になる。
地域にとっての宝。


私やOKa-Bizにとって、
彼女がとても良い刺激になり、
そして、彼女の加入によって、
とても好循環になったことは
彼女のコミュニケーション力と人間力によるものが大きいと思う。

屈託無く、私に、
「高嶋さん、人見知りすぎ」
と、言ってくれるのも、
OKa-Bizが居心地よく感じる一つになれてる。笑

すてき。


OKa-Bizは、
ほんと、
とてもステキなメンバーで、成り立ってることなーと。
感謝。
みんな事業者さんのために一生懸命で、
良いチームワーク。
事務局のみんなも、
とても前向きで、熱心で優秀で。
みんながいて、良い成果が出てる。
このチームで仕事ができていることに心から感謝です。
良い成果を出すために、さらに精進し、
そして、私自身、次のステージを駆け上がっていきたなと思ってます。
38855405_224067924944293_5410090305263239168_n



=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 4周年活動報告書
    https://goo.gl/AEEcpb

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html