先日、話をしていると、小学校の話題に。

岡崎市も安城市も、
こんなに男女平等が叫ばれているのに、
いまだに、
いまだに、
出席番号は、男子が先、女子が後で、50音順!!!!

なに〜ぃ、
この時代遅れ感!!!!!!

愛知県の中でも、自治体や学校によって、
差はあるみたい。
まぁ、しかし、
区別しないことが標準じゃないわけですよ。


男女を分けねばならない理由があるのか。
混じっていると、どんな不便があるのか。


岐阜市は時代に合わせて変わっているのに。。。


岐阜市は、ちなみに、
名簿は、単に50音順。
分け隔てなく。

ちなみに、娘が通う小学校は、
男女関係なく、「さん」付けを徹底されていました。

これは、私も、
道理にあっていると思ったし、
そして、
今の教育現場は、やはり時代に合わせて進んでいるなと思った。


でも、
場所が変われば、全く違う。
私が小学校時代を過ごした30年前のまま。


現場のLGBT問題は深刻なはず


だって、
例えば、トランスジェンダーの子いたら、
どうするんですか?

配慮できてます?

LGBT問題をとってみても、
わざわざ火種を作り、
わざわざ子どもたちを傷つけている。


なんで、男が先で、女が後なの?
逆に女が先で、男が後でもよくないですか?
これに、どう反論できるんでしょうか?

ねえ、
教えてください!!!!!
誰か。


教育が変わらないと、人が変わらない


教育現場が、男女ですら、区別することをやめられない。
教育は、人の根本を作る。

だから、そういう大人が増える。

だから、愛知県は、女性活躍も進まないんですよ。
だから、愛知県は、就職時に女性が県外に出てしまい、
男女比率は全国最下位なんですよ。
つまり、この街では、
女性は就職したくないってこと!!

日経記事「愛知の20〜24歳女性、東京圏へ流出多く」
愛知県に住む若い女性の東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)への流出が浮き彫りになっている。愛知県によると2016年、20〜24歳の女性は、東京圏に対し1327人の転出超過だった。同世代の男性は646人の転出超過にとどまる。男女の人口差は、未婚率の上昇や少子化などにつながり、ひいては都市力の低下をもたらすとの指摘もある。

 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFD01H2U_R00C17A2CN8000/


この街では、
女性は、後回し!
それで、本当に、いいんだろうか。

そりゃ、
愛知では女性は活躍できない、
女性は、無下に扱われるって思うのは、
だって、
そう、小学校の頃から扱われてきてるからね。

専業主婦になりたい人だけが、残る県!!


だから、
まずは、
教育から、
教育現場から変わってほしい。

教育ってめっちゃ大事です。
教育は人を作る。
人は国の宝です。

子どものころに植えつけられた感覚は、
いい意味でも悪い意味でも、
一生ものですからね。

付け焼き刃的に女性活躍の施策を打っても、
ダメですよ。
この街は、いつも女性は男性のあと。
多様性は受け入れられない、
そう、教え込まれてます。
その感覚は、
就職する際にいろいろ違うと言われても、
何も腑に落ちない。


多様性を許容する愛知県へ!


最近は、ご担当も代わり、
愛知ウーマノミクスの会議も開かれなくなり、
県民の現場の声をお届けする場もなくなりました。
でもね、伝えたい。
私が、生まれ育った街だから。


男女なんて、区別してること自体が、
もうかなりダサい。
人を区別することをやめて、
多様性を受け入れる現場が平準化されるために、
ぜひぜひ、
即刻LGBT研修に取り組んでください、
愛知県教育委員会さん!!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 4周年活動報告書
    https://goo.gl/AEEcpb

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html