先月、次女が6歳!
IMG_0687


そして、
先日、三女が4歳!!
IMG_0966


娘たちは、みんな、すくすくと成長中。



おめでとう、6歳!


次女ここちゃんは、絶賛、反抗期。
もぅ一日中、寝ても起きても、ぷりぷりプンプンしてます。
夢見ながらも怒ってる 笑

でも、本当はめっちゃ優しい。
今日も泣いてる私を、ぎゅっとして、
お母さん、大好きだよ、って言ってくれる。


私が今、彼女にできることって、
彼女の溢れ出る不満を、受け止められるときは受け止めて、
優しさが顔を出したときは、目一杯喜んで。
私は、彼女と一緒に成長するんだな。

最近、思うんですよね、
これは、たぶんつわりみたいなもので、
いろんな違和感を表現してくれてるってこと。
ちゃんと表現をしてくれることはwelcome。
今、自分の不快さをちゃんと表現してくれることは、大事なことだし、
違和感に反応して、反発してくれることも大事なこと。
それを私は大事にしたい。
親の心に余裕がないと、受け止められないけどね。

でも、
こうやって、信頼関係を築くんだって思うんですよね。
今、ここで、ちゃんと向き合えなかったら、
この後、彼女が大きくなったとき、
きっと、大人を信用できなかったり、
違和感を我慢したり、隠してしてしまうから。

だから、
違和感をちゃんと伝えてくれることや、
自分の中で消化しきれないことをちゃんと表現してくれたことを
大事にしてあげられるようになりたい。


あとね、
彼女は、とても正義感が強くて、
優しくて、そして、表現豊か。

そして、カメラを向けると、ポージングしてくれる。
現代っ子は、みんなポージングをするんだろうか。
IMG_0673



おめでとう、4歳


三女は、自由な怪獣健在で。
でも、最近気づいたんですよ、
そうかまだ3歳だったなって。

トトロでいう「めいちゃん」は、4歳。
そう、そんなもん。
そうそぅ、そんなもんだよねって思いました。
私が思いました、4歳になったばかりの彼女に求めすぎ。

彼女は、強気なシャイでビビり。
先日も散歩に出かけたら、見知らぬ道にビビって、
「お殿様出てくるから帰ろ!」と、よくわからない説得にあいました。
「お殿様」って、だれ!!!!!?

でも、
私も泣いてるとギュッと抱きしめてくれる。
彼女も、本音はとても優しい。

先日の運動会、かけっこで、先を走っていたのに、
彼女は後ろからくる一緒に走る子に手を差し伸べて、
手を繋いでゴールしたの。

なんなんだ!!!!!

感動しましたよ、ほんと。
感動!!!!


あすちゃん、めっちゃかっこいい。
彼女は、普段一番下っ端で、強気に姉たちに立ち向かい、
必死で食らいつく姿しか見ないけど。
でも、ほんとは、
めちゃめちゃ優しくて、人思い。
とっても暖かい。

そんな彼女の素晴らしいところ、
もっともっと大事にしてあげたい。
IMG_0870



三女の歴史とともにある


私は、彼女たちの成長とともにあるなーと、本当に思います。
次女は6歳、三女は4歳。OKa-Bizは5歳。

公的産業支援機関で産休取得の相談員だと思うとね、
とっても画期的!!!
公的産業支援業界がめっちゃマイナーだけど 笑 !!

このOKa-Bizの話をもらった時、
ちょうど次女を妊娠していて、
とてもやりたい仕事だったけど、
子育てしながら、岐阜から岡崎通うとか、
もうイメージすらできなくて断ったところを、
当時の熱烈な職員さんが、
それでもと、
私の条件を聞いてくれ、抜擢してくれたところから始まりました。


そもそも産業支援機関に、
女性ってだけでも、珍しいというか、
ハードル高いはずなのに
子育て中!

しかも、
私、言ったんですよ、
3人産みたいんで、もう一回産休とりますよ?いいんですか?って。

それも、丸っと飲み込んでくれました。
そして、三女が生まれる時も、
とても快く送り出してくれました。

そうそう、
以前、子育てを理由に、
ある自治体の女性支援センターの専門家を断られたのにね。


岡崎市は、やっぱりすごい!!

そして、
私のOKa-Bizの歴史は、
次女、三女とともにあるなって思ったんです。
IMG_1077



岡崎市に、事業者さんに恩返しを。


改めてね、
1歳に満たない子どもを連れて、就任。
そして、
育休・産休をもらって、私の今がある。
OKa-Bizの今がある。

きっと、
きっと、
嫌がる行政職員さんも多いと思います。
それはそうです。
予算がある以上、
穴が開くことは許されないはず。

市役所の担当の皆さんは変わりますが、
ここで私自身も育ててもらい、応援してもらったことは、
しっかりと事業者さんたちに、お返ししていきたいと思います。

子どもたちの成長を振り返りながら、
そこには、私の人生も一緒に走ってるなぁって、実感。


子どもの成長とともに、
親としても、人間としても、
そして、
ビジネスコーディネーターとしても、成長していきたい!!

これからも、頑張ります!



=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 4周年活動報告書
    https://goo.gl/AEEcpb

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html