娘・ういが、出版しましたっ!

ほいくえんようちえんのみんなへ
しょうがっこうがだいすき
〜しょうがくせいになるまでに、やるといいこと。
 しょうがくせいになったら、やるといいこと。 〜


→ https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon
IMG_0134


届いた時は嬉しかったようで、
机の下に隠れて、嬉しそうに読んでいました。
ああ、
彼女の「やりたい」が形にできて、本当に良かった!!
と、心から。


コツが詰まった本。


彼女が一生懸命作った本。

IMG_0138


きっと、
小学校に行くのが、楽しみだけど、ちょっと不安に感じている子達へ、
彼女が小学校生活を送る上で感じた、
ちょっとした先輩の「コツ」みたいなものが詰まっていると思います。

彼女が小学校に上がって見て感じたこと、気づいたことが書いてある。
小学校に上がった時に、
それ以前にできるようになっておいて心強かったことや、
やれないから、心細かったこと。
お友だちを見ていて、いいねーって思ったことや、
逆に、もうちょっとこうしたらいいのにって思ったこと。
自分ができなくて工夫をして過ごしたこと。

とかとか。

来年小学校に上がる次女も喜んで読んでいました。



そして、後半の、
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40あげて慶應大学に現役合格した話」の著者・坪田信貴さんとの対談は、坪田さんが小学生にたくさんのアドバイスをしてくれました。
それはね、彼女たちへのアドバイスなんだけど、親御さんたちも読んで欲しいなーって思いました。
親が読むことで、小学生の子どもたちが、より楽しく、より充実した小学校生活を送れるようになり、自信を持って人生を送れる子になると思う。

>坪田さん https://ameblo.jp/tsubota-nobutaka/


制作9ヶ月!やりたいは原動力


そうそう、なんで本を出すことになったかっていうと、
昨年12月末に、お父さんが本を出しました。


それをみて、思いついたんです!!!!娘っ。

そうだ、私も本を出そう!!

ってことで、
「そうだ 京都、行こう」くらい軽いノリで、
速攻、
構想を始めます。

父本になぞり、
小学生になるまでにやったらいい50のこと。
いや、50は多い。。。
とか、なんとかかんとか。
IMG_2431


構想を練り、
内容を具体的に練り、
内容を具体的に深め、
そして、
タブレットで自分で打ち込む。(←時間かかる)
そして、
挿絵を描き、表紙をかく。
ここまでで半年以上!

さらに、
あのビリギャル著者の坪田さんに対談を申し入れて、
対談もいただきました!!
対談のゴールを決めて、何を話すのかを決めて。
で、
1時間強くらい、お時間をもらって。
それがもうね、
坪田さんが、めっちゃいいことおっしゃっていただき、目から鱗!
隣にいる私が感動と反省の嵐!!
坪田さんの寛大さに、心から、感謝しかありません!
IMG_9568



ちなみに、
自由研究として、印刷会社にも見学に行きました。
本は、こうやって出来るんだぞ!ってことで。
→ http://takashima.blog.jp/archives/54846535.html


小学生の心を覗いて見た気分


私も、彼女の視点を見ながら、
なるほどなー、小学1年生はそう思いながら、
日々を過ごしているんだなーって思いました。

ちょっと彼女の心を覗いた気分。

そして、
わかっていること。
わかっていてもできないこと。
様々あるなって。
それもまた彼女の中での葛藤かもしれない。


本が納品されて、一通り喜んで本を読んだ娘、
「これ、本屋にもう並んでる?」
・・・い、いや、本屋には並ばないぞ。
・・・い、今の時代は、ネットだぞ。
・・・郵便屋さんが運んでくるぞ。

って、ことで、
ネットで売ります。

もし、ご興味あれば、彼女の力作、ご笑覧下さい!!

【50冊限定販売】
https://peraichi.com/landing_pages/view/uibon

→直接購入ページはこちら

IMG_0136


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 4周年活動報告書
    https://goo.gl/AEEcpb

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html