長女8歳と次女5歳が、
この夏、4日間のキャンプへ。

結果、この4日間で、
大事なことに気づき、成長したのは、母の私だったなって。


一回り大きくなる勇気


サマーキャンプ、
次女は年長さん、初参加。
現地では、長女と班が別れるとあって、参加を迷って迷って、
でも行くと決めたんですよね。

この勇気ある決断が、
もうすでに一つ彼女を大きくしたなーって思いました。


当日、見送りに行くと、
次女は、出発前は不安と緊張でちょっと泣きそうな顔。
いつもはとっても軽快に喋るのに、
ほとんど喋らなくて、何度か抱きついて来たほど。

そんな次女の気持ちになるといたたまれず、
私の方が泣いちゃいそうになってしまいました。


でも、ふと、
長女が次女に呼びかけたり、ギュッと手を繋いでくれていたんです。
いつも自分中心の彼女。
次女とは顔を合わせるとすぐケンカするのに。
ああ、お姉ちゃんって、なんて頼もしいんだろうって。
またまた泣いちゃいそうになる。

IMG_8914


でも、グッと堪えます、母。
泣かずに笑顔で送る出す。
次女に、
「嫌なら、行かなくていいよ」と言いそうになるけど、
言っちゃいけない。

ただただ
「楽しんできてね〜!」とだけ精一杯伝えて、
送り出しました。


姉は偉大ってこと


そんな二人を見ながら、
次女な母の言葉を思い出しました。

 一番上はいつも何をするでも初めて。
 何も誰もわからない状況で経験をする。
 でも、2番目はいつも長女が先に経験をしていて、
 アシストしてくれる。
 だから、1番上と2番目以降では不安感や
 チャレンジのハードルは全く違うんだ。
 だから長女を尊敬しているのよ。


確かにそうだなー。


一番上は、いろんな未開の地へ果敢にチャレンジし、
乗り越えて、強くなる。
そして、
2番目以降は、チャレンジのハードルが少し下がった状態だから、
もっとたくさんのチャレンジができて、強くなる。

やっぱり、どちらも、素晴らしい。
そして、
どちらもたくさんのチャレンジができるように、
いかにアシストするか、が私の役目だなって。


帰ってきた次女


4日後に、帰ってきた二人の、その顔を見て、
次女、ああきっと泣いたんだなーって直感。

 ここちゃん、おかえり、よく頑張ったね〜!!

って迎えると、
そのあふれんばかりの感情がどーっと堰を切ったように流れ出て、
ギュ〜〜〜〜と、無言で抱きついた。
思わず泣いたのは、やっぱり私。
次女は、泣かないんですよね。
グッと堪えていた。


よく、
一人でキャンプに行くと一回り成長するとか言うけど、
そんなことはわからない

そんなことがあって、
なつくと思いきや、やっぱり反抗期。
不機嫌全開、反抗期真っ盛りの5才は、
日々難しくて、
笑ったかと思えば、怒り、
怒ったかと思えば、また怒り、、、
そして、泣く。
なんかちょっとひどくなった気もした、帰り道。

もしかしたら、
4日分の不安を、ぶつけていたのかもしれないなって、
今、思う。
IMG_8930 2


イライラ・ガミガミババアの成長


しかし、私は、この4日間、
三女と過ごし、時間の流れがゆったりだなーって感じる。
三女がどんなに自由奔放でも、受け止められる自分がいることに気づくんですよ。
1回も怒らない4日間。

ああ、
そうだ、3年前はこうだったなーって、ふと。
この約3年間、
 今、このイライラ、ガミガミババアな私は、
 本当は、違う。
 いや、何かちょっと気が立っているだけで、
 本当の自分じゃないんだって、違うんだ!
って、思ってきたけど、
そう、違うけど、本当だったんだなー。
って思うんです。

三人三様で、
もう会えば、喧嘩をするし、
それぞれのわがままが大爆発で、
もう堪えられなくなる私。

でも、彼女たちは、
ただ構って欲しい。
わがままを誰かに全開に言いたいんだけ。
そして、それがぶつかり合うだけ。

だから、深呼吸して、ちょっと全体俯瞰して、
ちょっと許容できる範囲を増やしてあげることが大事かなって
改めて再認識したんです。


そう思って過ごしてみると、
まあ、やっぱりケンカ三昧だけど、
私も、
 こ〜〜〜ら〜〜〜〜〜!!!
ってなるけど、
でも、
次女は、ちょっとずつ安定しているなーって思う。
一人でキャンプに行った自信からなのかもしれないけど。


そんなこんな4日間のサマーキャンプ、
可愛い娘に旅をさせた母は、
ちょっと成長し、
そして、
大事なことに気づけた夏休みでした〜。

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html