現役オペラ歌手の岡本さんが、OKa-Bizに〜!!
お医者様と一緒に開発された、嚥下トレーニングメニューの事業化をしたい!と。
33965442_1655052547946233_3508050384528605184_n



最期まで美味しいものを食べたい人へ


嚥下?って、
あの、比較的病院とかでやっている、
寝たっきりに近いおばあちゃんたちが、
気管につばとかご飯が入らないようにするトレーニングですよね?

・・・寝たっきりだった祖父母を見てきたので、私的にはそんなイメージでした。


しかし、岡本さんのトレーニングは別物。

知ってますか?
実は、40代から喉の筋力は衰えるって!!


衝撃的事実。


そう、
今は、寝たっきりとかで本当に食べられなくなっている人に行う嚥下トレーニングが主流。
でも、筋力が衰え始める頃からもっと予防できるでしょ!!
と、喉の筋力トレーニングメニューを開発されたんです!!


寝たっきりになってからでは、
もうすでに流動食とか。

いや、そのすでに食べられない状態の流動食じゃなくて、
40歳を過ぎたまだまだ元気なうちに、
喉の筋力を鍛えておくことで、
最期まで食べたいものを食べ、
飲みたいものを飲み、
健康的に生き生き生活をすることを、
サポートするためのトレーニング!!

それを、
現役オペラ歌手であり、
現役ボイストレーナーでもある岡本さんが、
時には歌いながら、
楽しくやろう!!!というメニューなのです。

しかも、
初体験会は、なんと岡崎から!!

IMG_1451
IMG_1463



年間9万人が亡くなる誤嚥性肺炎!のどの筋力は40代から衰え始める。


・死亡原因3位が肺炎、その7割以上(年間9万人)が誤嚥性肺炎で亡くなっています。
 (厚労省、2016年人口動態統計、「肺炎入院患者における誤嚥性および非誤嚥性肺炎の年齢別割合」Teramoto2008より)
・喉の衰え、つまり喉の筋力の低下は、40代からと言われています。
・すでに飲み込めなくなった高齢者を対象に、治療の一環として
 嚥下トレーニングは行われてきましたが、健康な人を対象にした、
 嚥下トレーニングは日本国内でも珍しいです。
・喉の専門家である耳鼻咽喉科の専門医など3名の医師と、
 現役オペラ歌手がタッグを組みました。
 ーまだ健康な人に対しても適切な負荷がかかり、
  「将来、誤嚥性肺炎を予防したい」
  「飲み込む力を高めたい」と考える人へのトレーニングプログラムです。
・現役オペラ歌手の取り組みとしては大変異例で、お父さんの死をきっかけに、
 喉のプロとして、大きな死亡原因の予防に役立てたいと、
 今回の取り組みを開始しました。


誤嚥性肺炎予防「飲み込む力を鍛える歌声トレーニング」体験会


岡本さん2

 内 容 誤嚥性肺炎が起こるプロセス、嚥下トレーニング体験、コーラス
 日 時 2018年6月25日(月) 10時〜11時半
 場 所 岡崎市図書館交流プラザりぶら1階会議室103
 参加費 2,500円(1回のみの参加費)


岡本さんは、藤原歌劇団の現役オペラ歌手!!


 浜松学芸高校をはじめとして中学・高校・専門学校・芸能プロダクションで音楽講師、ヴォイストレーナーを務める他、新国立劇場公演や藤原歌劇団にて公演活動をしています。また映画「チャーリーとチョコレート工場」「コープス・ブライド」などの歌唱・声優としても参加、CMにも多数出演しています。また2017年からは名古屋「ヴァチカン国際音楽祭東海支部」のコーラス指導者として活躍中です。
 父親が誤嚥性肺炎で亡くなったことをきっかけに、声楽家として何かできないかと模索をはじめました。声を上げる中で、医師たちが賛同をしてくれ、プロジェクトチームが立ち上がりました。このレッスンを多くの人に参加をしてもらうことで、少しでも誤嚥性肺炎でなくなる人を減らしたいと考えています。 

監修・協力は3人の専門医


● 浦長瀬 昌宏 / 耳鼻咽喉科専門医
2015年日本初となる「嚥下トレーニング外来」を設立。NHK「あさイチ」などテレビ出演多数。

● 下位 洋史 / 外科専門医
多摩北部医療センター外科医長。日本DMAT隊員。消化器・一般外科の診療とともに、栄養サポートチーム(NST)の一員としても活動している。
※ DMATとは「災害急性期に活動できる機動性を持った トレーニングを受けた医療チーム」

● 清水 啓成 / 日本気管食道科学会専門医
日本耳鼻咽喉科学会、日本アレルギー学会、日本気管食道科学会専門医。




岡本さんのチャレンジ、応援しています!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html