岡崎に本店を持つ花屋の「はなよし」さん、
今年は母の日の様子がちょっと違ったそうです。

「母の日だから、ピンクか赤い花束を、、、
 いや、金運?!
 金運っていいよね!
 やっぱり、黄色のこの花束を!!」

そんなことが何回か、あったそうです。

そう、
花風水、花言葉、花のカラーから、
メッセージ伝えてくれる花束という新サービス「コトノハナ」。
名称未設定



>> はなよしさんブログ
   http://blog.livedoor.jp/hanayoshi110/


枠にとらわれない柔軟な発想でニーズを叶える


32764674_1639906566127498_7522948687132098560_n

生花と造花を、ミックスするんです。


なになに〜〜〜?!!!
それ、面白い!!!


・・・
という、会話が始まり。

そもそも、
生花も造花も、どちらもある程度の量を扱っていらっしゃるというのが、
他のお店にない特徴。

しかも、柴田さん、
ボリュームや花の色などご要望に応じて、
固定概念なく、
生花と造花を組み合わせる提案をされる。


上限の予算がある時のボリューム感、
季節によってある花の種類が違う、
こだわりの色が出したい
・・・
そんなニーズは生花では叶えられないこともある。


そんなお話から、
この生花と造花を混ぜ合わせる花束のサービスを、
もっと打ち出しましょうよと始まったわけです。


ちなみに、
実際に持ってきてくれましたが、
もうその場では、どこが造花なのか、生花なのか。
松田さんと一緒に、さっぱりだったのです ^^;
IMG_6910

いや、
これなら、もう絶対支持を集められる!!
しかも、
我が家も造花が飾ってありますが、
造花と気づかない多かったり、
子どもも危なくなかったり、
置く場所の色とかもちょときにできたりで、気に入ってたります。



そこから、OKa-Bizの
売れっ子コピーライター松田さんと
売れっ子デザインアドバイザー瀧口さんとのサポートを経て、
母の日の直前にサービスインしました。


花束だけじゃなく、店内にもワクワクな変化


このサービスをきっかけに、
花一つ一つに、値札じゃなく、
ポップをつけ始められたそうです、試験的に。
それがまたちょっとクスッと笑えるんですって。

いやー、行くだけで楽しくなっちゃう、ワクワクしちゃう花屋って感じです。

店舗は知立のみですが、
ぜひぜひ訪ねてみてください〜!!

はなよしさんのチャレンジ、応援しています!!

>> はなよしさんブログ
   http://blog.livedoor.jp/hanayoshi110/
=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html