昨日、
次女と三女の保育園の個人懇談でした。


先生からお母さんに伝えて欲しいこと


年長の次女に、
朝の車で懇談の要点をプレゼンされました。

 今日は懇談でしょ?
 ここちゃんはね、
 スリッパ揃えたり、落ちたタオル拾ったり・・・・
 みたいな話を先生がしてくれるから、ちゃんと聞いてきてね。


そして、懇談で、
先生が中盤。
 
 ここちゃんは、
 今日、朝、懇談で、
 スリッパ揃えたり、落ちたタオルを拾ったり・・・・
 と、ちゃんと伝えるようにと言われまして。



根回しって大事


仕事でも、
誰に、どう、自分のことを伝えてもらうのかってことが、
とても大事な場面もありますよね。

その根回しをちゃんとする、5歳児。

先日、
遣る瀬無いくらい自分のダメさに出会ったわけですが、
自分の核をしっかりと持ち、
何事も、根回しと準備が大事なんだと、
5歳児から学んだのでした。

IMG_2423


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html