先日、岡崎のエステサロン「キラリの小径」渡辺さんを訪ねました。
http://www.kilari.jp/komichi/

そう!!
キラ肌おかみ・ますよさんのいるサロンです!!

IMG_6914


OKa-Bizで数年前にサポートをさせていただきました。
その後、お客様殺到。
ということで、
今は新規のお客様をお断りされているほどなんです〜。


とことんこだわる


ますよさんにお会いして思ったこと。
やっぱりね、こだわりがすごい。

1.
お伺いしていた通り、
半分くらいは、クレンジングな訳です。
しっかり汚れを落とす。

2.
使用しているものは、
アメリカのメーカーのもので、
全て自然のもの。
石油系は一切使わないという徹底ぶり。
先月も、
さらに腕を磨くためにアメリカまで行かれるほど。
新たな情報も常に仕入れていらっしゃいました。

3.
何と言っても、トークが軽快!!
とても気さくに話せる雰囲気で、
「THEおかみさん」な訳です。


エステや美容院は、差別化できない


でね、
OKa-Bizでデザインアドバイザーの稲波さんとお話を聞いていて、
稲波さんが、ぽろっと言ったんです。
「今の写真とかイメージって、
 全然ますよさんみたいじゃないですね」って。


当日は、
THEエステシャン!、THEサロン!みたいでした。

でも、
イメージじゃないって。

だから、お客は、他のサロンと差別化できない。


ますよさんはめっちゃいいキャラクター性を持っているわけですよ。
だから、
もっとこのいいキャラクターを伝えましょうよ。
と、
三人であーでもないこーでもないとディスカッションしてキャッチコピーを作り出し、
こだわりとキャラクターが伝わるチラシをサポートしました。

「キラ肌おかみ・マスヨ」
IMG_6931



選ぶ理由を作る


そう、
自分が、例えば、美容院を選ぶときのことを、
思い浮かべてみてください。

どこをみても書いてあるんです。
・ショートカットがうまいです。
・再現性あります。
・あなたに似合った髪型になります
・・・・
とか。

一見、
ショップ名を入れ替えても、どこがどこだか、
スタイリスト名を入れ替えても、誰が誰だか、わかりません。

ね、
差別化できていないんです。

だから、
もっとコンセプトをしっかり伝えた方がいいし、
結局、エステにしても、美容院にしても、
最後は、「人」が決め手だからこそ、
その人のキャラクターを押し出し、
その人のことをしっかりと書いた方がいい。

そうすることで、
人は、そのサロンを、エイヤーではなく、
あえて選ぶことができるわけです。


挑戦し続ける姿勢


もちろんそれだけが決め手だったとは思いません。

伺った日、
次の事業展開について、いろんなお話を伺いました。
売れ続けていても、
なお、次の展開を考え続ける、
攻め続ける姿勢です。

そう、当時から、ますよさんは、
ブログにフェイスブック、YouTube、
新たな商品を揃えるなどして、
ありとあらゆるツールを使って集客を一生懸命されていました。

そんなありとあらゆることがそうして、
超短期間で、今、こうしてとても大人気店になっているわけですよね。


とても勉強になりました。
これからのますよさんのご活躍、大大大応援しています!!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html