OKa-Bizセンター長の秋元の初めて本、出ました!!
3月1日、発売。
20代に伝えたい50のこと [単行本(ソフトカバー)]
IMG_6760



20代の私が講演で聴き続け、駆り立てられた言葉たち


秋元に会って、一緒に仕事をするようになってだいたい13年ほどです。

大学に入ってから、ずっ〜〜と、お祭り三昧。
とにかく、お祭り、どまつりが大好きで。
お祭りなしの人生って考えられなかったんですよねー、私。
そして、どまつりを通じて、
地域でこんなに思いを持って動いている人がたくさんいる!
ってことを知りました。
でも、
全国の地域に熱い思いを持った人がいて、触れたり、出会ったりする中で、
この熱意を持った人たちのお役に立ちたいって思いが強くなったんですよね。
何ができるのかを考え始めた時、
ステージを一方的に与えるだけでは、
もしかしたらなんだかうまく行かないこともある気がしました。
でも、
何をどうしたらいいのか、
お祭りしかしたことない私にはわからなかった。


そもそも地域活性化って何かわからないし、
そもそもこんな20歳そこそこの自分に何ができるかわからないし、
そう思って飛び出した時に出会ったのがG-net。

バイト時代も含めて、3年ほど在籍しました。
その時から、今日に至るまで、秋元の講演を何度も何度も聞いてきました。

講演を聴きながら、
なるほどなーってとても納得して、
いろんな言葉が心に残りました。
講演を聞くたびに、
そうだなって、
自分の今を見つめ、
そして、駆り立てられて、変えたいな〜って思った。


実現可能な含蓄ある言葉・経験のセレクト本


この本は、
そういう講演で聞いてきた言葉がいっぱい。

この本がいいなーと思うのは、やっぱり、
彼の目で見てきた、彼の様々な人脈の
ベストなところが余すところなく、書いてあるところ。

そう、
秋元がいいと思っていることじゃなくて、
彼が教わってきたことが書いてある。
だから、
一方的にこれがいいって押し付けられているわけじゃなくて、
いろんな人に教えてもらったんだっていうのが、
なんかひとりよがりとか偉そうとかじゃなくて、笑、
とてもフニオチ感がある。
なんかいいとこどりをさせてもらっている感じ。
とってもセンスのいいセレクトショップにいる感じに似てる。
自分で選ばなくても、
自分で出会わなくても、
自分で解釈しなくても、
素敵な言葉ばかりをセレクトして、
しかも、わかりやすく解釈してくれている感じ。

そして、秋元がその言葉を大切にして、ここまでのキャリアを描いてきたことを手本に、
ああいうキャリアを描けるイメージが沸くのが、
この本、いいわ〜って思える。


そして、もう一つ、とってもいいなーーーー!!って共感するのは、
その気づきを与えてくれてるのが、有名な人ばかりじゃないこと。
時には身近にいるスタッフ、
時には学生で一緒に取り組んでくれている学生理事からも
素直に感じ、学んだことが、書いてある。

だからさ、
「できない」って言えないわけ。
「できそうだ」って、
「やってみよう」って、具体的に思えることが
とてもよいなって思いました。


ビリギャル著者の坪田さんがブログでこう記していらっしゃいました、
坪田塾で昔秋元さんに講演をしてもらったことがあるんですよ。

それを聞いて、「なんとすごい言葉や経験を持っている人なんだ」と改めて惚れ直しまして。

当然、当時の塾生たちも感銘を受けて、行動が変わったんですね。
https://ameblo.jp/tsubota-nobutaka/entry-12356698139.html


読むと、
きっと、「行動が変わる本」ってこと。


「決意を新たにしても意味がない。 」


すごく納得感あったり、
同じ目線で書いてあることは、
とても自分に投影しやすいと思う。
でも、その中で、
今の私に一番刺さったのは、
最終章の「決意を新たにしても意味がない。 」
そう、都度都度、決意をしてしまう私には、
ある意味、とても耳が痛いというか、
で、どうするわけ?!みたいな、問いかけをされてる感じ。

そうそう、
今をよくするための「決意」のはず。
最近でいうと、
人と会って、決意したし、
多分、正月に今年は!みたいに決意した人も多いと思う。

でも、
決意って意味ないって言われて、
ぐさっ。
でも、納得する、自分。


さらっと読めるからこそ、ぜひご一読を!


センター長、秋元。
OKa-Bizにいるときはこういう話をするわけでもなく、
ひたすら、相談に乗るわけです。

でもね、
これまでの彼の人生の中で、こういう経験をし、
そして2000人以上の若者たちに関わってきた経験があるからこそ、
中小企業の経営者さんとの話しに、
とてもリアリティがあったり、
とても説得力があったり、するんだと改めて思います。

ということで、
ぜひ、
ご一読ください!
20代ってあっという間だから、
ちゃんと自分のために過ごせる20代にするために、
無駄にしないために。

そして、20代だけじゃない、30代にもおすすめ。
きっと50個のうち、とても自分の心に残る言葉・姿勢が見つかると思います^^