HASUNAの白木夏子さんに、お会いした!
実は、
これまで夫が一緒だったり、お互いに子どもも一緒だったりで、
一人で会うのは初めて。

彼女といろんな話をし、
とっても刺激をもらう中で、
たくさん、私が気づいたこと。
これからの生活、人生を変えるメモ。



1


「私なんて…」って、まだまだ力が足りないのにと、本気で恐縮する。
けど、「なんて」って表現は少しやだなーって。
そぅ、評価するのは私じゃなく他の人なんだから、せっかく評価して推薦してくれたりするなら、恐縮ですが「ありがとうございます、頑張ります」とチャレンジしたら良い。
与えてもらった場を、いかに精一杯やるかの方が大事。

2


「良き母」であろうとするために、良き母じゃなくなる。
いや、「良き母」って、そもそもなんだ?
いや、そもそも母の前に、一人の人間。
一人の人間として、どうあるかが大事な気がした。

3


結局、相手は自分の鏡。
だからまず自分が変わらないと相手を変えたところで、繰り返すだけ。
何も変わらない。

4


お母さん、カッコいい!って大事だな。
そして、そこが、子どもに枠をはめないことになる。
子どもにとっても枠がないって、とってもいいなって思った。

5


もっと勉強したほうがいい。
そして、
もっと自分に投資したり、自分のための時間を持った方がいい。


恐縮してたり、
自分に天井や枠を作っている自分って、
やっぱり、自分にも、そして子どもにも、
誰のためにもよくないなって思ったんですよ。
いや、もっと自由でいいし、
もっと自分らしくていいし、
もっと輝いたっていいじゃん。
だから、いろいろやっぱり、
今の自分の生活リズムや、
今の自分の仕事のスタイルや、
今の自分自身のための時間の使い方とか、
諸々、もっともっと楽しくなるように、見直そうと思う。