先日の東海財務局さんと共催した、小出氏と秋元の講演会での一コマ。

「売れないものを、展示会に出したところで売れない。」

27902166_1593655957377364_466059346_o

売れないものは、売れない。


そうなんですよ、当たり前の話。

でも、
結構、パンチあるお話でした。
とても改めて納得しました。



目先を変えたって、売れないものは売れない。
何も変えないのに、売れないものは売れない。



でも、よく聞くんですよ、
「売れないから、とりあえず、展示会だしてみようと思います。」

よくよく聞くと、
支援機関、金融機関がそう言ったから、
とりあえずやってみるって、事業者さん。


誰に何を伝えるのかが重要


確かに、
良いサービス、良い商品であれば、
「知って」もらいさえすれば、売れる。
だから、
知ってもらうための展示会。

しかし、
今目の前にある商品、サービスが、売れていない。
そうだとすると、
「知らせる」以外にも必ず課題があるはず。

それなのに、
そこには眼もくれず、
単純に売る場所を変えようって。

それ、本当に売れるんだろうか?

本質はどうか?
伝えるべき魅力はあっているのか?
ターゲットはどうか?
魅力はちゃんと伝わっているのか?
伝える方法は正しいのか?
ニーズに即した魅力の伝え方になっているのか?


いる意味あるのか?


私たち支援機関の存在意義は、
伝える場所の情報を提供することではなく、
誰に何を伝えるのか?をしっかりとサポートし、
そして、
知らせるための適切な方法、場所をアシストすること。

そうじゃなきゃ、いる意味ない。

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html