先日、本屋をフラフラしていて、
ランキング入りしていたので、つい手に取った本。
IMG_6375


「号泣必至」とコメントもありましたが、
まさに私も。
たまたま病院の待合で読んで、泣いてしまいました。





さらけ出し感が、共感する


自分の娘に、
これから人生を歩む上で大事にしてほしいことが、書いてあるんです。

でも、
綺麗な言葉とか、
一般論とか、統計とかじゃなくて、
彼女のこれまでの人生を振り返る。
綺麗なことだけじゃなくて、
時には自分の失敗や、ダメなところも、全部全部、人生さらけ出す。

この本を読みながら、
深く共感し、納得し、時には感情移入して読んだのです。
そう、
人生は、きれいごとじゃないんだよね。
生きていくって、ダメなところも、うまくいかないことも、完璧にはできないこともたくさんで。
いやそんなことばかりで。
でも、
みんな、私らしく、幸せになりたい。
そのために、見失いがちだけど、大事にしたいこと。
大事にしなきゃいけないこと。
そんなことがたくさん書かれている本。


「まず、自分がちゃんと幸せにならなくってどうする。」
西原言葉を心に刻んだ、私です。


うわべのキレイさよりも共感


OKa-Bizで女性からのご相談を受けていると、
起業したい、起業した理由で多いなと感じるのは、
自分が子育てに苦労し、試行錯誤したことが起点となっていること。


先日お越しになった起業したいと言う方とお話をしながら、
その中でも、うまくいく人ってどんな人なんだろうかと
一緒に、ブレストしてました。
「綺麗で素敵な憧れの生活をしている」と言うブランディングをしている人も多い。
でも、
実は、自分をさらけ出して、
でも、こんなに大変だったけど、なんとかかんとか生き抜いてきたんだ!
って人の方が、実は共感するし、
自分が困っている時、悩んでいる時は、この人に話を聞いてほしい。
って思うんじゃないかなってたどり着きました。
この人と話をすることで、よし頑張ってみようとか、
今のままで良いんだ、とか、
一歩前に進むことができるんじゃないかなって、

そう、まさに、
憧れよりも、共感力が大事。
この本を読んでみても、そうだなって実感したところです。



=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html