新年早々、富士山を見上げました。
とてもキレイ。
富士山のような日本一の高みを目指して、
邁進をする起点の1年にする。
これが、私の2018年の目標。
IMG_6086



新年早々、「なにしたいか」目線の自分に悔しい


56

家入さんのこんなツイートにすごく納得したのに、2018年の目標を立てたのは、新年だからではないのです。

年始早々、私は、自分にとてもショックでした。

どういうキャリアを描きたいのか?という問いをせっかく投げかけてもらったのに、
今を生きることが必死で、
でも今に満足している。
ロールモデルもいないし、
前例もないし、
このままこの仕事を続けられればいいと、口走りました。。。

起点が、
「なにをしたいか?」目線になっている自分。


この4年、いや2年半の自分を振り返る


言い訳すると、、、
そう、三女が生まれて、半年満たないうちに仕事に復帰をしてみたこの約2年半。
この生活に必死。

子育ては子育てで必死。
子育ても、2人と3人は大きく違う。
3人の子育ては、
油断すると、つい心の余裕をなくしてしまう。
昨晩も、娘をひどく叱ってしまいました。
いや、マジで、こんなに大きくなって悔しくないのか?!私は、悔しい!
って思いながら、
でも、その反面、ここは怒っちゃダメじゃないか!!って思って、
少し冷静になって、理由を聞き、解決策を考える。
そう、怒る前にそうできる自分になりたい!!心の余裕が大事と強く思うのです。

そんな私生活と両立する仕事ライフ。
この仕事でもっと成果を出したい、
もっと役に立てる人になりたい、
事業者さんを目の前にし、毎日必死の連続。
日々、この打席に立たせてもらえるありがたさと、
そこへの闘志、執着。

どちらも気の抜けない戦闘態勢。
毎日、一瞬一瞬、一所懸命で、
生きることに必死。
それはそれで楽しいのですが。


40歳のありたい自分


そう、
なにをしたいか?
なにをしていくか?
じゃなくて、
自分は、何を伝えていくか、
自分は、どうありたいのか。

そこが大事だったじゃないか!!

自分にショックを受けつつ、ハッとしました。
いろいろありますよ、
でも、今年は、大殺界も抜け出したことだし、
言い訳していないで、
シフトをチェンジする!


私のモットーは、
バリキャリでもゆるキャリでもなく、
仕事も第一線で成果を出し、
子育ても十分に楽しむ。
どちらも諦めない、新しい働き方の選択。


そこは私がとっても大事にして来たこと。
他にあまりいないからこそ。
そして、少なからず、
そこを価値だと思ってもらえる人もいるみたいだ。



ここ最近の私は、
子育ても充実しながら、自分のしたい仕事も成果出してやれる!
自分だけができて満足していたのです。
だけど、
これに甘んじることなく、
それが当たり前になる社会になるために、
私がなにをするのかが大事なんだって。

そこで、あと3年半、
私の40歳までの目標。
娘が11才、8才、6才。

 地方でも、
 バリキャリかゆるキャリかではなく、
 どちらも諦めない、どちらも最高に充実させるという
 人生の選択のロールモデルになる。


働くことも、
子育てすることも、
どちらも諦めなくていいなら、
働くことも、子育てすることも、結婚することも、
悩んだり、躊躇する人が少しでも減るよね。


2018年の目標


ということで、
そのための2018年の1年間でやる100個の目標を、これから立てるw

・ロールモデルってどうなることなんだ?を50個だす
・今年、どこまで行くかを決める
・そのために必要なことを具体的に50個だす
・子育てをもっと楽しむために、子どもとやりたい事を46個だす


ビリギャル著者の坪田先生が、
100個やることを決めると書いていたが、
しかし、100個って週2個ペースでこなすんだ!!ってことに驚いて、
早々にヒヨリそうな私です。


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html