52

そう、今年の年越しは、
「年越しそば」ではなく、「年越し焼そば」にしましょ!!
家族で仲良く新年を迎えるのに、ひと役買います!

 >> アイデンティティ名古屋
    http://nagoya.identity.city/hekinann_toshikoshiyakisoba/


年越し焼きそばのいいところ。


そう、年越し焼そばを展開するのは、大磯屋製麺所さん。

1. レンジでたった3分「チン」で完成
2. 個人の好みに合わせて、ソースか、めんつゆをかける
3. 卵アレルギーも、蕎麦アレルギーも赤ちゃんも安心して食べられる

だから、
嗜好が違ったり、アレルギーがあったりしても、
家族みんなで焼そばを囲んで、笑顔で年を迎えることができます。
それは、日本唯一「島田がけ・手冷まし製法」から生まれた大磯屋製麺所の焼そば麺だからこそ実現できた「年越し焼そば」。


コシがある、油少ない、小麦の味がギュッとする、こだわりの焼そば麺


碧南の人の「焼きそば」の定番は、大磯屋製麺所さんなんですって。
大磯屋製麺所さんの焼きそば麺のこだわりは、3つ。

1.
「島田がけ」でじっくり乾燥させ熟成させることにより、しなやかなコシが生まれ、小麦粉の風味が凝縮されます。
島田がけ

2.
そして、直径85センチの大釜で一気に茹で上げ、少量の油で人の手で冷ます。
てざまし

3.
卵を使わず、こだわりの小麦だけを使用している。

まさにこだわり抜いた製法。


これを固めにギュッと焼いて、
そして、特製のソースをかけて食べる。


レンジでチンする年越し焼そば


今回は、そんなこだわりの焼き方は、ちょっと置いておいて v
レンジでチンします。

磯貝さん、バッチリ動画撮ってくれました!
>> ソース派 https://youtu.be/69YJWTN-P68
>> 麺つゆ派 https://youtu.be/Azensvm58MQ


レンジで3分、めっちゃ簡単。

そして、ズボラな私もチャレンジ。


麺を買いました。
IMG_5713


●ソース編
レンジで3分。
IMG_5716


家にあるソースをかける。
IMG_5718


ズボラ的には具も入れず、麺の味を味わう!!笑
混ぜて、ちょっと温めて、出来上がり!
IMG_5720



これね、
まさに、弾力があって、しかも、なぜか焼いたみたいな食感まであって、美味しい!!

●麺つゆ編
レンジで3分。
ちなみに、この時、私は間違えて1分。。。
レンジで3分


お湯で麺つゆ割って、出来上がった麺に、かける。めんつゆお湯割


出来上がり。
ぶっかけonly


この美味しさに、もう感動しすぎて。
とりあえず、何か乗せないとと思って、ニシンとかないので、
カネリ尾崎食品さんの「ビール一杯のおつまみシリーズ『さんまの醤油煮』」を乗せて見たら、もうこれまた美味しくて、至福の時間でしたv

 > ビール一杯のおつまみシリーズ
   http://takashima.blog.jp/archives/54746477.html
ぶっかけ魚


お母さんが、年越しなのに、バタバタと、蕎麦を茹でたりとかしなくても、
こんなに簡単に!
しかも、
蕎麦が物足りないと思っている、若い息子や娘とだって、
楽しく年を越せる、画期的な年越し革命なのです!!!!


「年越しそば」の価値について考えてみる


年越しそばは、江戸時代から。
そばは切れやすいから、一年の苦労を翌年に持ち越さないとか、
そばは長いから、長寿を祝うとか、家族の縁が続くようにとか、とか、とかとか・・・
いろんな説があるようです。


まあ、でも思うことは、
そばを食べながら、
今年も終わりだなー。
ああ新しい一年が始まるんだなー。
って、
この一年を振り返ったり、新しい一年に期待を持ったり、
家族でわいわい、年を越せたことに感謝したり、
って、この空間を作れることが最大の価値だと、私は思うのです。


さらなる展開を目指して、ターゲット・シーンを考える


夏頃お越しになって、色々とお話を伺いました。
碧南市内での認知度は完璧。
三河地域でもほどほどにある。
では、その先、どう展開していくのか?
21017801_1449602858500013_322008825_o


大磯屋製麺所さん、
すでに動画を始め、レシピ開発など、いろんな人に知ってもらおうと、
様々なお取り組みをされています。

様々なご努力を重ね、認知度も上がっている中で、さらなる認知度の向上と言う難題。
この良さをわかってもらうためには、どうしたらいいんだ?
と、頭をひねったわけです。
どういう切り口で、誰にどう伝えると、
この良さがストレートに表現できるのか?

どのターゲットを狙えるのか、
色々、聞いてみたわけです。
どこかに糸口がないだろうかって。

例えば、その一つに、
レンジでチンできないですか?って聞いてみました。

いやね、この提案、
最近、今更ながら、振り返って、あまりにも失礼だな、自分って思いました。
だって、通常の焼き方と違って、
固めにギュッと焼いてくださいって、
こだわりの焼き方があるわけですよ。

なのに、
「レンジでチンで、食べれますか?」って。

それ、失礼だろ!!
こだわり無視だったなーと思うわけです。
でも、私も、いつも必死なんですね。ポジティブ。


失礼な提案への快諾


そんな失礼な質問にも、
「それ、できると思いますよ。」と、大磯屋製麺所の磯貝さん。
そして、とても寛容に、試してくださいました。

うん、できました!
おいしいです!!
って。

そこで、
すでに調理器を使えない、カップ麺とかが主食だったりする、
高齢者をターゲットに、
レンジでチンできるほど簡単に、
かつ、とってもおいしい焼きそば展開!を生み出しました。
28



思いつきのようで、断じて思いつきじゃない!


そんな展開から、ふと、11月頭頃、私の頭によぎったんです。
やきそば、やきそば、、、、
年越しそば、、、→年越しやきそば!!!!!!!

それありかも?!
でも、焼きそば会社だって、そんなことすでにしてるだろ〜な〜。
と、思って調べてみると、
あのぺ●ングのカップ焼きそばで、年を越している人が多数発見されました!

なになに?!!!!
ペヤングで?!!!

つまり、簡単、ソースがうまい。
つまり、そばは面倒で、かつ、味がもっと濃いやつがいいーーーーーー!!
って話でしょ?

大磯屋製麺所さんなら、
この年越しやきそばが完成するじゃん!!


確かに、そばって、アレルギーの人もいて、
しかも、焼きそばって通常の麺では、卵アレルギーの人とかは食べられないわけですが、
大磯屋さんは、食べられる!

いいじゃん!
いいじゃない!!これ!!!!!

私の中で、
確信に変わりました。


私   :磯貝さん、やりませんか?!!!!!
       絶対に面白い!
      大磯屋製麺所さんの良さが1番に伝わります!
磯貝さん:ああ、いいですね!!


嬉しい、二つ返事!!

ここから、大磯屋製麺所さんの、「年越し焼そば革命」が始まったのです。
IMG_5287



調味料選びのプロだって、絶賛する理由


すると、先日、
日本で唯一の調味料選びのプロ・下倉さんが、
「大磯屋製麺所さんの麺に使われている塩は、もう最高なんです!!
 この塩使っているなんてって、興奮しましたって、お話ししたんです。」
って。
 >> https://www.kids-na.jp/

いやー、このプロが見て、もう感激するこだわりポイント。
大磯屋製麺所さんのこだわりの深さを実感する機会をいただきました。


アピタ・ピアゴさんでも年越し革命キャンペーンの展開が!!


と言うことで、
ぜひ、
今年の大晦日は、
NHK紅白歌合戦で安室ちゃんを見ながら、
この大磯屋製麺所さんの焼きそばをすすりながら、
この一年を振り返っていただけるといいなーって思っています。

ちなみに、取材もいくつか入っているようです。
 >>アイデンティティ名古屋にもすでに掲載いただいています!
   http://nagoya.identity.city/hekinann_toshikoshiyakisoba/

そして、
アピタ・ピアゴさんで、多分全店で、このキャンペーンポップが掲示されるとのこと!
嬉しい!!
ぜひ、お近くにアピタ・ピアゴがある方は、そちらで。
西三河はそのほかのスーパーでも比較的取り扱いあると思います。
また、県外の方は、ぜひぜひネットで、ご購入ください。
 >  http://www.oisoya.jp/purchase/

ぜひお試しあれ!
絶対に、感動する味です!!!!
私、力説。

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html