今日のOKa-Biz、午前は9件の相談が同時並行に進みました。
大盛況!!
15



そして、午後は、f-Biz小出氏をお招きし、そして各ビズのセンター長にお越しをいただいた研修会でした。
IMG_5288


小さな差でも、大きな結果の差を産む


小出さんのフィードバックを伺いながら、
大変な師匠を前に、大変生意気な表現ながらも、
考え方、サポートの方向性って間違っていない!と、とても自信につながる一日でした。

その一方で、方向性は間違っていない。
だからこそ、
1.それを信じて、事業者さんに引っ張られずに、どう展開を生み出せるのか?
2.もうあと一歩進んだフィニッシュの形に落とし込めるのか?

そう、
このあともう一歩、二歩の差が、
いや、確実に結果としてとても大きな差になる。
そう、方向性があってるなんて喜んでる場合じゃない。
そんなのどうでもよくて、しっかりゴール決めないと、
結局、結果が出ないということに違いない。

ダメだろ自分!
と、改めて、まじまじとこの実力の差を実感したのです。


惜しいシュートは意味ない


そうトーナメント戦でいうと、
負けたけど、いいゲームだったね!
って、勝たないと意味ないわけですよ。

サッカーでいうと、
いいパス回して、シュート!!
でも、ちょっと外れて惜しかったね〜!!
って、点が入らなきゃ意味ないんです。
その試合、勝てない。


そう、事業者さんだって、
市場投入しないとわからないことだってある。
だから、
何度もゴールを狙うわけですが、
何度も何度も外していてはダメで、
ちゃんと決定打を打てなくてはいけないんです。
サポートの方向性があっているなんて意味なくて、
ちゃんと点数が入るシュートを決めなくては。
その事業者さんにとっては、大事な一回一回のチャレンジだからこそ、
大師匠に、大変生意気ながらも、
しかし、早く、いや、その一歩でも、いやその半歩でも埋めたい!!
そう強く思うのでした。



物の見方、そして展開の仕方、落とし込み方、
しっかりとアンテナを張る中で、しっかり実力に変えたいと思います!

ありがとうございました!!
24463114_10204401734599433_499000790_o

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html