秋は、お菓子の新商品が多いんじゃないか?!
って、コンビニをフラフラしながら思う今日この頃。

最近、ふと、
そうか、小出さんが言って、「情報が生きた知識に変わる」って、こういうことか!!
と、実感したのです。

今頃感あります ^^;
すみません、出来の悪い弟子です。
171017スリーショット

が、
とても素晴らしい背景を持ったビズセンター長が多く並ぶ中、
まあこういう私でもできるって思っていただくのが、
実はとっても大事!!! ←超ポジティブ^^

ビジネスセンスは磨くことができる。
そうか、あなたにもできるビジネスコーディネーター!!
 →ご興味ある方は是非応募ください!!! w
  http://takashima.blog.jp/archives/54772174.html


ビジネスセンスを磨くコンビニマーケティング


そう、小出さんもよくおっしゃるように、
ビジネスセンスは誰にでも磨ける。

そのために、
日常の中で、アンテナを張ること。
手っ取り早いのが「コンビニマーケティング」。

コンビニは、新商品がたくさんある。
売れるものしか、残っていかない、置かれない。
つまり、
市場動向を掴みやすい。
企業の戦略が汲み取りやすい。


そこで。
コンビニをフラリーマンwしながら、新商品を見つけては、どーのこーのと、仮説を立てるわけです。
なんでこういうのがあるの?
誰が買うの?
どういうシーン提案なの?
とかとか。

そして、
企業のリリースページを確認して、答え合わせする。

だから、
コンビニフラリーマンして、
市場の傾向とかを眺め、把握しているわけです。


チョコレート市場をコンビニから見る


例えば、コンビニフラフラしている私の頭の中では、ぐるぐると回っています。
18

チョコレート売り場ひとつ取っても、
秋になるとチョコの新作が続々と出るな。
最近は、大人向けが主流。
夏になると、チョコの商品自体が減る。
そして出る新商品は、溶けづらいみたいなものが増える。
そうか、人が持ち運べないんだな。流通も難しいんだろうな、と連想する。
また一方で、ミントとかはいった商品も増えるな。
なんでかな?
スッキリ食べたいのか!?

そう、
例えば、ケーキ屋さんやパン屋さんの相談を受けていても、夏場は売り上げが下がる。
ケーキ屋さんからすると、夏は売れないので、ゼリーみたいな商品を増やす。
ゼリーは売れる。


実際に、調べてみると、夏のチョコの売り上げは一気に減る。
 > http://www.zenkaren.net/_0700/_0707
25



そう、
そうなのです。
食欲の低下とか、スッキリ食べたいとかから、売れないのだ!

そうだそうだ。
そんなことから、
相談を受けた時に、この知識を使って、知恵を絞れる。

目に見えたものから自分で色々と仮説を立て、考える。
そして、情報をインプットする。
日々の情報が積み重なっていく中で、知識に変わっている。


そう、
なんか、ここ数年、そうしていたわけですが、
ああ、
そういうことだよねって、
改めて思った、今日この頃です。


「ローマは1日にしてならず」


結局、ちょっとやっただけでは、知識には変わらないんだと思いました。
いや、変わる人もいるけど、
私は天才じゃないからね、変わらない。

ローマは1日にして成らず。

努力を日々積み重ね、
そして、バッターボックスに立ち続けることで、
日々日々、昨日よりも今日、今日よりも明日、
さらなる良い意見交換ができ、そして良い提案ができる。

一足飛びになんていかない。
改めて、日々の積み重ね、
大事なことだなと思いました。


小出氏、新著出ました!


ということで、
小出氏の新著にも、その要素がぎゅっと詰まってます。
ご興味ある方は、ぜひご一読を!





=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html