実は、
家族とかの肩を揉んであげると、
上手いね〜とよく言われるわけです。

特に勉強したわけでもなく、
ツボを知っているかというと、
あまりそうでもない。

だから、誰にだってできるはず。
と、私は思うけど、どうも違うみたい。
私の凝りのひどいパートナーは、
「時には、プロでも、全く時間の無駄だと感じることがある。」
とか言っています。


コツは「上手いなー」をただ真似る、再現する


いや、下手なマッサージしている人って、
上手いマッサージを体験したことあるのか?と普通に疑問に思うのです。
マッサージをうまくなりたいなら、上手い人のを真似ればいい。

自分がマッサージ師を目指そうと思ったら、
どうしたら、うまくなれるのか?
どうしたら、行列できるようになるのか?
上手いマッサージ師から学んだら早いだろうって考えるよなって。

そう、
私がマッサージが上手いとすると、
私は凝り・むくみがひどいんですよね。
特に足は、高校時代に交通事故して以降、
毛細血管がつながらず、
むくみと疲れが取れない。
だから、
たま〜に行くマッサージ師さんの、
気持ちいいなーっていう押し方とかを、真似るわけです。
日常的に行けるわけじゃ無いから、
自分で日常で再現するわけですよ。
こうしたら、自分は、気持ちいいなって。
むくみ取れるなって。

そうしていると、
なぜか時に、
下手なマッサージ師より上手い!
とか言われちゃうのです。


みんな、なんでもうまくなりたいなら、
上手い人、一流を体験しに行けばいいのに!!

って、思っちゃう。

なんともおこがましい例ですが、
しかし、
こんな日常の素人にも、上手い人を真似るだけで
上達できるわけです。
本物に近づくには、
良いサービスを提供するためには、
最高のサービスから、良いところを真似るのが、一番早いと思うのです。


先行事例、徹底研究のススメ


師匠・小出氏もよくおっしゃっています。

 売れるには、売れる理由がある。
 うまくいくには、うまくいく理由がある。
 まずその理由をしっかりと研究すべきだ。


講演に行くと、よく失敗事例ないんですか?とか聞かれますけど、
失敗事例をつついてもなにも出ない。
成功事例をひたすら徹底的に研究することに尽きる。
そうすると、自分が取り入れるべきことが見え、
自分のレベルは確実に上がるなー。
と、
人にマッサージしながら改めて思いました。


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 三周年活動報告書が出来ました!
    https://goo.gl/9srEYY

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html