昨日は、OKa-Bizで小出さんの相談会でした。
4社さんにお越しをいただき、今後の事業展開について、アドバイスをいただきました。
21103642_1452000768260222_1913376711_o


真の課題と真のセールスポイント


20〜30分という短時間の中で、小出さん、スパーッと方向性を出していきます。
時には、相談内容と違う方向性を見出していただくことも。
まさに、真の課題をさぐり当て、そして真のセールスポイントで、流れを変え、売上を上げていく。


消費者目線としての「第一印象」


どうその道筋を立てているのか。
小出さんと今日の振り返りをし、確認しました。
21057834_1158097637624604_1736208711_o

その中で、どの相談にも大事だったのは、
「消費者目線」

そして、その消費者目線である自分の第一印象が一番大事。
そこから、試行を重ねる。

 ・自分は買うか?
 ・誰が買うのか?買うからには理由がある。
 ・どうしてもらったら自分は買うのか?

そんなことを丁寧に繰り返していく中で、真の課題を探り、
そして丁寧なヒアリングから真のセールスポイントを見つけ、
そして、丁寧なディスカッションをする中で流れを変える展開を作り上げる。


自分が相談に入る時、
これからこの事業や商品をどうサポートするのか?なんて構えていたりすることもあるわけです。
しかし、
今日も、小出さんのまさに率直な消費者目線の第一印象を聞き、
いや〜〜〜、その率直な感想がとっても大事なんだと改めて気づきをいただきました。

今日もとても学び深い一日でした。
ありがとうございました!!

昨日お越しいただいた事業者さんも含め、
OKa-Bizでしっかりサポートさせていただきます!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html