昨日は、富士市にて、「全国Biz自治体交流大会「Biz版地方創生会議」」でした。
 > http://www.f-biz.jp/bizsummit/

産業支援施策に、f-Bizモデルを取り入れた自治体の首長をはじめ自治体職員、そして、今後導入を検討する自治体が大集結。
350名の大盛況でした。

導入をしている13の各自治体の首長の皆様のお話を伺いながら、地域の課題を解決する手段として可能性を感じていらっしゃるのか、そしてどの地域でも通用する手法なのかということが、大変実感できる場でした。
IMG_2872


また2部の各地のビズセンター長の事例報告は、ありとあらゆる業種の相談が持ち込まれること、そしてあらゆる事業者さんに対して、どの地域でも、どのセンター長でも、その適性のある選び抜かれた方がやれば、確実に成果につながっていくと感じることができました。
jpg-1 3


まさしく、f-Biz小出さんのいう、
支援人材は、経験や資格じゃない、「適性」を体感できる機会でした。

今年度はこれに加えさらに、
7自治体が、具体的な設置の検討、またはすでにセンター長公募を終え、設置の準備に取り掛かり始めています。
今後この勢いは加速しそう。

各地にビズが広がることで、さらなる切磋琢磨する仲間ができることに、自分自身もまたとても素晴らしい刺激になりますし、
なんといっても、ビズが各地に広がるきっかけとなった、証明した横展開最初のビズとして、やはり一味違う!と言ってもらえるよう、さらに精進し、地域の事業者さんのために着実に成果を積み上げていきたいと思います。
IMG_2882 2


準備、運営くださったf-Bizスタッフのみなさん、そして富士市の皆さん、本当にありがとうございました。
このような機会をいただき、さらにさらに、自分自身も改めて背筋を伸ばし、頑張っていきたいと思います!