オールOKa-Bizで継続的にネット販売などの支援をさせてもらってきた岩瀬マルカ西町さん。
> http://www.maruka-nishimachi.com/
18053382_1453693868039111_348153635_o


そして、新たに半年以上、一緒に仕込んできたプロジェクト!
岩瀬マルカ西町さんの、 愛知の漬物といえば真っ黒な漬物!
その漬物を愛知のお土産としてた漬物黄金セット「秀吉戦飯」が新発売です〜!!
> http://www.maruka-nishimachi.com/hideyoshi.html
マルカ001



ドドンと、本日の中部経済新聞にも掲載をいただいていますー。
マルカ西町


愛知出身の戦国武将たちの栄養源「味噌玉」


この地域独特の赤味噌やたまり醤油で漬けた漬物は、真っ黒い。
でも、真っ黒いこの原因の豆味噌たち、
戦国時代、愛知出身の武将たちは戦時に、「味噌玉(=豆味噌玉)」を欠かさずに持参したとされています。
栄養源である大豆や殺菌作用を持つ発酵の作用が、過酷な戦さ場でのパワーにつながった可能性もあると考えられているんです。

そこで、戦を戦い抜き天下を取った武将・秀吉をモチーフとしたキャラクターをつけ、この赤味噌=豆味噌やたまり醤油で漬けた真っ黒い漬物を、愛知のお土産セットとして新発売しました!


(商品概要)真っ黒がいい!! 愛知の漬物黄金セット「秀吉戦飯」


◎ 概要
 名称 秀吉戦飯
 内容 漬物5個セット(山ごぼう味噌漬け、青唐きゅうり(味噌、醤油)、菊芋味噌づけ、おでん味噌)
 価格 5個セット2,700円(税別)、バラ売り1個から530円〜
 販売場所 ネットショップ他、県内のおみやげ物屋等と調整中
  >> ネットショップ http://www.maruka-nishimachi.com

◎ 漬物の特徴
⋅ とにかく黒い。味が濃そうだが、塩分濃度は浅漬けと同等、もしくは低い場合もある。
⋅ 愛知で愛される赤味噌、たまり醤油をベースとした漬物。
⋅ 抗酸化作用、殺菌作用など、注目を集める発酵食品である。
⋅ 適量の塩分が入っており、熱中症予防につながる。戦さ場には、欠かせない。
⋅ 国産の野菜が漬け込んであるため、栄養補給につながる。

◎ キャラクター
⋅ 看板犬である黒柴犬「さくら丸」扮する、秀吉など戦国武将をモチーフとしたキャラクター。県外の人にも興味を持ってもらうきっかけ作りに。

◎ 秀吉を支えた赤味噌=豆味噌。
⋅ 戦国時代の愛知県出身の武将は、戦さ場に保存食として味噌玉を持参。味噌玉をそのまま食べたり、おにぎりに入れたり、またお味噌汁にするなどしたとされている。(桶狭間保存会 談)
⋅ 大豆食品を好んで食べ、味噌を焼きおにぎりに塗りつけて食べたなどの文献もある。
⋅ 食文化史研究家・永山久夫氏によると、「尾張出身の秀吉は調味料として、米麹や麦麹を混ぜない大豆100%の『豆味噌』、いまでいう『八丁味噌』を使っていました。」(著書「武士メシ」より)



色が濃い、黒いから辛いでしょ!塩分多いでしょ!は、真っ赤なウソ!!


「黒いと辛い!
 だから手が出ない。」
そんな固定概念。
でも実は、赤味噌だって、たまり醤油だって、愛知の人は知っています、別に味が濃い、塩分が多いと言うわけじゃないと言うこと。
その悪しき概念を払拭するための手段として、
今回、「黒い」ことを全面的に押し出し、これがいいんだ!!と、根拠をつけ、
そして、愛知の新たなお土産として提案しました。

黒いのがいや?!
いやいや、
黒いからいいんです!!



どちらかと言うとマイナスイメージだったのを、一気にポジティブ要素に転換。
面白がってくれたり、その良さに気づくきっかけの商品として、展開です。


現在、ネットや自店舗以外にも。販売先を開拓中です。
ぜひ、見かけたら、ご購入してみてください〜^^


マルカ西町さんのチャレンジ、大応援しています!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html