先日、OKa-Bizに千福鮨の大将がお越しになりました。
懐かしい〜!!
> http://senpuku.boo-log.com/
17761654_1255442161239557_1066954013_o


「ちょうど3年前、高嶋さんが、
 『ブログやったらいいじゃないですか!』
 って、人ごとのように簡単に言ったんだよ〜。」

って、開口一番。でも嬉しそうに^^
いやー、懐かしいです。
OKa-Biz、始まって半年も経たない時に、大将にお起こしをいただきました^^
>> http://takashima.blog.jp/archives/54178962.html


ガラケーでだって、ビジネスブログ!


敷居の高い寿司屋。
これまでは、予約で満席。
一見さんお断りではないけど、一見さんお断りだと思われてきた。
今も、お客さんはリピートの皆さん。
リーマンショック後、接待がなくなった分、単価はさがったけど、
みなさん、コンスタントに来てくれる。

そんなお話を聞いて、
千福さん、きっと味はいいはず。
知ってもらいさえすれば、ちゃんとお客はくる。

そう思って情報発信の提案をしました。

あまりパソコンは得意じゃない、しかもガラケーしか持っていなかった大将に、
「ガラケーで全然ブログできます」と勧めた私。
スタッフも巻き込んで、OKa-Bizチーム全員で継続してサポートし、情報発信をしてもらいました。


新規顧客とリピート頻度の増加で、売り上げアップ


その結果、
検索をしてブログを見つけてくれた新規の若いお客さんが来るようになりました。

そして、何よりももっとすごかったのは、大将!
とにかく、リピートのお客さんにもブログをしていることを伝えまくってくれました。

「ブログやってるんだ、見てよ!!」

すると、お客さんは、ブログを見て、
もっとこうしたらいいとアドバイスくれる。
だったら、僕がこれメニューにして印刷してあげるよと、メニューを作ってくれる。
こんなメニューあったらいいなとお客さんが言ってくれれば、
それになんとか応えようと大将がチャレンジしようとする。
そして、
お客さんはブログをチェックし、この旬のネタが食べたい!と、来店頻度が上がる。

リピートのお客さんが、お越しになる回数が上がり、
そして、
大将とお客さんの前向きなコミュニケーションとチャレンジで、
新たなお客さんが、また発掘される!


大将、今年始まってから少し体調を崩されたそうで、少しおやすみをしていたそうです。
でも、復活し、
これからもお客さんがいる限り、長く営業したいと体調を気遣い、
夜の営業は予約中心にされているようです。

ランチは新規の方も多く、常によくお客さんが入り、
そして、夜もよく予約が入っているようです。

しかし、おやすみをしていても、
例えば、昨シーズンの土瓶蒸しは単品で100杯を超え、
プラス土瓶蒸しランチと、かなりの数が出たそうです。
「うちの土瓶蒸しは、松茸の大きなのがしっかり入ってるからね。」
って大将。
土瓶蒸しファンも多いようです。

売り上げも、リーマンショック後、客数の減少、単価の減少で、かなり落ち込んでいたようですが、
3年前まで盛り返して来たとのことでした。


脱殿様サービス「持ち込みOK」始めました!!


そして、
新たなサービスとして、
「飲み物持ち込みOK」を始めたそうです。
自分たちの好きな飲み物を持ってきて、
予算に合わせて、千福さんがお寿司などの料理を提供する。
予算を抑えながらも、本格寿司を楽しんでもらえる。
若い人のグループがかなりリピートしてくださっているようです。

「これまで寿司屋は、待ちの商売。
 殿様商売だったけどね。
 これからはそれじゃダメなんだよね。
 ここが原点だよ。」

そんなとっても嬉しい言葉もいただきました。
いや〜、ありがたいです。
そして、私たちもまた、
大将のチャレンジする姿に、勇気をいただきます。

大将のブログへのチャレンジが成功したことで、
前のめりになり、様々なチャレンジを生んでいるんですよね。
大将、さすがです!!

千福さんのチャレンジ、これからもますます応援していますー!!

=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html