今日は、国際女性デー。
だから、というわけでもないですが、、、
愛知県庁主催の「あいち女性起業セミナー」にお呼びいただき、ネコリパブリックの河瀬さんと講師をしてきました!!
> 起業セミナー
  http://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/290201.html
> ネコリパブリック
  http://www.neco-republic.jp/
2017-03-08-14-27-11

230394のコピー

河瀬さんは、ネコリパブリックの首相です。
ちなみに大統領は、ネコ。

私は、
これまで、保護猫を譲渡するなどの活動といえば、ボランティアで寄付というイメージです。

しかし、これをビジネスでやろう、
ちゃんと経済活動を巻き込んでやろうというのが、河瀬さんの活動。

だから、
たくさんの人を巻き込めるし、
興味のなかった、たくさんの人に呼びかけることができている。
改めて、この活動・ビジネスはすごいなーと感じました。

ちなみに、河瀬さん、
エルクアトロギャッツの店長として、楽天の7年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーに輝くというカリスマ。
また、今はネコリパブリックとして、
購入型クラウドファンディングで、幾つものプロジェクトを成功させています。
例えば、大阪のビル一棟をネコビルにしちゃったり。
やっぱり圧倒的にターゲティングが上手。
ターゲットを定められない人も多い中で、やはり彼女のセンスは抜群なんですよ。
ターゲットを具体的に、詳細に定め、しかも、シーンまで想定する。
そして、やっぱり、並外れた行動力ですね。

この伝説を作り続ける河瀬さんのお話、
「ものやサービスを売るんじゃない、その先の変化を買ってもらうんだ!」
って、なかなか奥が深かったです。


そして、
河瀬さんのお話を聞くと、
「保護猫の問題は、家猫を捨てたことから始めるから、環境問題と一緒。」
なるほどなーって。
そして、保護猫について、知らないことがたくさんあることに気づきます。
そして、「楽しく猫助け。」
みんな義務じゃなく、共感して、楽しんで参画する。
「保護猫のために、何かできることはないか?」と思っちゃうわけです。



最後に、私、最近、愛知県庁さんによくご指名をいただきます。
そのご担当は、安井さん。
今日も名司会いただきました。
子育てされながら、とにかくアグレッシブに動き、
ベストを尽くそうと努力される方。
2017-03-08-13-05-31

今回のセミナーとかも企画し、回しています。
この県庁のアグレッシブな女性に、もう頭が上がりません!!

こういう女子が活躍できるのも、愛知県庁の良さですね11


ということで、
OKa-Bizは、女性の創業、大歓迎!!
ぜひ、ご相談にお越しください!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html