一昨日は、県が主催する商工会・商工会議所の職員の皆さんに向けて、堀井副知事とのペアで、女性起業支援のあり方について、お話をさせていただきました。

愛知県は、モノづくりが盛んで、とても活気がある。
だから流入人口も多く、人口が増加している県である。
それが故か、特に働き盛りの人口は、男性に比べ、女性の数が少ない。
また、全国に比べると、専業主婦の率が高く、また女性が子育てをしながら働くことへの意識も全国的にみて低いようです。

そこで、知事が取り組み始めたのが、ウーマノミクスの推進。
 > http://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/
私は女性活躍産業グループに、5名の委員の一人として参加をさせてもらっています。


今回は、女性の職員の方がほとんどでした。

まずは堀井副知事のお話に始まります。
名称未設定


そのあと、お話をさせていただきました。
なぜOKa-Bizが女性支援で大きくご注目をいただくのか?
どう女性の起業支援につなげていくのかというお話をさせていただきました。
名称未設定2


170210



色々と率直に、時には厳しい現実もお伝えさせていただきましたが、
みなさん、とっても熱心で、そして、とても納得をされていたご様子でした。
だからこそ、どういう支援をしたらいいのかと、ご質問をいただいたほどです。
これからの愛知県における女性の起業支援が進むことに大いに期待しています!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html