11月から12月前半にかけて、
いなべ商工会「いなべ創業塾」で、講師をさせていただきました!
 > http://inabe-shoko.com/sougyoujyuku.html
今回は、8年ほど前にf-Biz小出さんと行った日本で一番集客をした伝説の朝明商工会「創業塾」の時に、お手伝いを頂いた職員・山田さんから熱心にお誘いをいただいたお話。

実は、私は土日には仕事をあまり入れません。
でもね、この山田さんのとってもとっても熱意溢れるお話に、
そして、商工会からこんな熱いお話を、若干35歳の私にいただけるってとても珍しいこと。
皆さんに手伝っていただきながら、とてもありがたくお引き受けしました。
とても素敵なお話をいただいたことを、心から感謝をしています。
DSC01024


5日間のセミナー。うち約3日間、プロデュース&担当をさせていただきました。
OKa-Bizのビジネスコーディネーター江藤さんや、ITアドバイザー水野さん、そして、ナチュラルコーチの若林さんとご一緒に。
私は、スタートと最終日の2日お邪魔をしました。

ビジネス的な視点を得られるもの、その視点のヒントを得られるもの、考え方のトレーニング、そして直接的な情報発信の方法、お客様とのコミュニケーションの取り方、また強い事業を作るためのコンセプト設計などなど。
f-Biz小出さんと長くディスカッションをさせていただく中で、やはり机の上の企画書を書くことは重要なことではなく、どうしたら長く続く事業にできるのか?そのヒントが詰まった、その考え方がトレーニングできるものが大事だと感じています。
小出さんと一緒にやらせていただくセミナーをベースに、小出メソッドもたくさん詰まったセミナーになりました。
DSC01016



大切なのは事業が続ける事業づくりのヒントが得られること


多くの起業家さんをみてきました。
やっぱり改めて思うことは、
創業するのは簡単。
個人事業なら開業届けを一枚出せばいい。
でも、続けることが難しい。

そして、
起業は予期せぬこともあれば、困難なこともあります。
どんなにリサーチをしてたって、うまく回らないこともある。

大企業がお金と人を投じて、万を辞して市場投入した新商品だって当たらないこともある。

結局、市場投入しないと売れるかどうかなんてわからないのです。

だからこそ、
良い「創業計画書づくり」ではなく、
より良い事業にするための、より実の伴う事業にするための事業づくりが必要。
事業は、社会の動きによって常に変わるものだからこそ、セミナーはそのヒントが得られる、その考え方が習得できることが重要だと感じています。

そのためには、以下のことが学べることが重要だと考えて、
創業塾などのセミナーを提供しています。

1.
起業家に直接出会い、熱意の重要さを知ること
2.
時にくじけそうな時、行き詰まった時に、相談できる仲間づくり
3.
視野を広げるための、ビジネスヒントを得るためのトレーニングの仕方


今年行わせていただいた、
岩倉も、いなべも、そんなことを大切にして創業塾や経営革新塾をプログラムさせていただきました。


いなべ商工会、頑張っています!


創業はセミナーだけで終われるものではありません。
セミナーの後が実はとっても重要。
なので、OKa-Bizでは、創業者向けセミナーはあまり行わず、相談中心の長期的なサポートに徹しています。
そこでっ!
この後、商工会の職員さんが中心となって、サポートをしたい!と意気込んでいらっしゃいました。
心強いですねー。
いなべ、いいところです。

いなべ市は、4万5千人の小さな町。
その中で、20人近くの参加者さんが集まりました。
全国的に創業塾は人が集まらないケースもあり、先日もお邪魔した16万人の都市でも5人というケースもありました。
20人が多いのかというと、そうとも言えないかもしれませんが、しかしながら職員さんに、何か変えなきゃ、変わるんだという意気込みと熱意がおありになって実施されたセミナーだったと感じています。


ケーキ屋さんギブリさんにもお邪魔しました


ちなみに、今回ご登壇をいただいたゲストで、昨年の企業塾に参加されたというケーキ屋さん「ギブリ」さんに帰り道、お邪魔しました!
 > http://patisserie-ghibli.jp/
とっても素敵なお店!!
2016-11-12-16-55-59

そして、パティシエの島尻さんは、“行列のできるケーキ屋”として有名な三重県鈴鹿市の『フランス菓子トレイズ』で長年修行され、中部洋菓子技術コンテスト・県知事賞や、日本洋菓子協会連合会・会長賞という受賞歴のある、とっても腕の立つ職人さん。
いやー、とっても抜群に美味しいケーキ!!!
やっぱりリピーターのお客さんが多いんですって^^
2016-11-12-19-24-40

ぜひお近くの方はお立ち寄りくださいー。


今回のセミナーで、
少しでも皆さんの創業への情熱やブラッシュアップにつながれば幸いです!
とっても素敵な機会をいただきました。
ありがとうございました!!


=============================================
● 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
中小企業、起業家、商店、農業者・・・どんな方でも、事業の相談に応じます。
ぜひお越し下さい!
 >> http://www.oka-biz.net/
 ** 一周年活動報告書が出来ました!
    http://www.oka-biz.net/pdf/okabiz_report.pdf

▼ セミナー ▼ ※毎月ほぼ各1回開催!
 ・終わったすぐから取り組める実践セミナー 
 ・経営者、著名人などの皆さんから、
  あなたのチャレンジ精神に火をつけるセミナー
 >> http://www.oka-biz.net/seminer.html